ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査

目次

はじめに

エアリス、ティファ、ユフィ、バレットの4人(※開発スタッフからの情報)には、クラウドに対する「好感度」という内部パラメータが用意されており、その状態によって、特定のイベントの進みかたが変化するようになっている。

(『ファイナルファンタジーVII 解体真書 〜ザ・コンプリート〜<改訂版>』の189ページより引用)

ファイナルファンタジーVIIにおいて、「好感度」という内部パラメータが存在していることは周知の事実です。そして、このパラメータがゴールドソーサーでのいわゆる「デートイベント」に大きく影響していることもよく知られています。しかし、この「好感度」は画面上に数値として表示されていないので、普通にゲームをプレイしていても具体的な値を知ることはできません。

そこで、「セーブデータを解析して好感度の値を数値で確認する」という方法で、各種イベントが好感度にどのような影響を与えているかを調査してみました。この文書は、「好感度」について判明したことについてまとめたものです。

なお、この調査は「オリジナル版」でのものです。以下の調査結果が「インターナショナル版」にあてはまるかどうかは不明です。

基礎知識

好感度

ファイナルファンタジーVIIのセーブデータ内には好感度に相当するデータが2つ存在します。一方は「会話好感度」で、もう一方は「戦闘好感度」とでも言うべき意味合いを持った数値です。

ゲーム開始直後の好感度の初期値は、それぞれ以下のようになっています。

好感度の初期値
キャラクタ 会話好感度 戦闘好感度
エアリス 50 100
ティファ 30 100
ユフィ 10 100
バレット 0 100

会話好感度

会話好感度は、基本的には会話シーンでの選択肢によって変化します。その他、イベント中にパーティ編成を行う際に、どのキャラクタをパーティに入れるかによって変化することもあります。この会話好感度によって「デートイベント」でどのキャラクタが来るかが決まります。

会話好感度の値域は0〜255です。

戦闘好感度

戦闘好感度は戦闘シーンでの行動によって変化します。具体的には以下のような場合に変化します。

クラウドの行動によって対象キャラクタのヒットポイントが回復した場合

対象キャラクタの戦闘好感度が2上昇します。単純に「ヒットポイントが上昇したかどうか」だけで判定されるので、対象キャラクタのヒットポイントが最大値の時に回復魔法をかけたりしても好感度は上がりません。また、クラウドが属性攻撃で対象キャラクタを攻撃して、対象キャラクタが属性吸収効果でヒットポイントが回復した場合でも、「ヒットポイントが上昇した」と判定されて好感度が上昇します。

対象キャラクタへの攻撃をクラウドが「かばう」で肩代わりした場合

対象キャラクタの戦闘好感度が3上昇します。「かばう」が発動するだけでなく、ダメージを受けてクラウドのヒットポイントが減少した場合でないと好感度は上昇しません。

クラウドの行動によって対象キャラクタのヒットポイントが減少した場合

対象キャラクタの戦闘好感度が2低下します。これも、単純に「ヒットポイントが減少したかどうか」だけで判定されています。

クラウドの行動によって対象キャラクタが戦闘不能になった場合

対象キャラクタの戦闘好感度が2低下します。たいていの場合は「(クラウドの行動による)ヒットポイントの減少」もともなうので、合計して4低下することになります。

対象キャラクタが戦闘不能の状態で戦闘が終了した場合

対象キャラクタの戦闘好感度が5低下します。戦闘から逃走した場合だけでなく、戦闘に勝利した場合でも好感度は低下します。

この戦闘好感度ですが、何に使われているのか不明です。少なくとも、このパラメータの高低は「デートイベント」にはまったく影響しません

戦闘好感度の値域は50〜200です。この値域を見るに、「パーセンテージ」として使われているように見えるのですが……。

イベント解説

この節では、各種イベントによって「会話好感度」がどのように変化するかについて説明します。なお、以下の説明では「会話好感度」を単に「好感度」と表記します。

ミッドガル

八番街

エアリス(花売り)との会話シーンでは、どのような選択肢を選んでも好感度に影響はないようです。ただし、花を買うか買わないかによって、セブンスヘブンでの会話シーンに影響があります。

ミッドガル発最終列車

ジェシーと路線図モニタを見た後、もう一度ジェシーに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ジェシー
「そうだ、クラウド」

「今度、私の手作り作品を
  プレゼントしちゃおうかな」
      えんりょしとくよ
      楽しみにしてるよ

セブンスヘブン

エアリスから花を買っていた場合、ティファとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「あら?
  お花なんてめずらしいわね」

「スラムじゃ、めったにさかないのよ」

ティファ
「でも……」

「プレゼントに、お花なんて
  クラウド、そうなんだ〜」

クラウド
「そんなんじゃないさ」
      ティファ、あげる
      マリン、あげる

アバランチのメンバーが地下の会議室に移動した後、カウンターにいるティファに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「ねえ……」

「何かのむ?」
      いまはそんな気分じゃないな
      キツイの、くれないか

その後、イベント中のティファとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「あ〜あ!
  本当に行っちゃうんだ!」

「かわいい幼なじみのたのみも
  きかずに行っちゃうんだ!」

クラウド
「ん……?」
      よくいうぜ!
      ……わるいな

翌朝、ティファに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「おはよ! クラウド!」

「よく、眠れた?」
      バレットのイビキがうるさくて…
      ティファがそばにいたから…

列車内部

ドアロックが完了する前に車両を移動していき、最終車両まで到達してから飛び降りれば、ティファとバレットの好感度が5ずつ上昇します。ドアロックに阻まれて途中の車両で飛び降りた場合は、好感度に変化はありません。

五番魔晄炉

エアバスターとの戦闘後、イベント中のバレットとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

バレット
「おい、なんとかなりそうか?」
      (つよがる)
      (ダメかもしれない……)

スラムの教会

エアリスと再会した際の会話シーンでは、どのような選択肢を選んでも好感度に影響はないようです。

その後、兵士からエアリスを守るイベントになります。ここでは、エアリスが兵士に3回せまられますが、その際に選択する行動によってそのつど好感度が変化します。

クラウド
「エアリス!」
      しばらく待っていろ!
      戦え!
      逃げるんだ!

エアリスの家

エアリスの家に行った際のイベントでは、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

クラウド
「彼女?」
      そんなんじゃない!
      そんなところだ

6番街公園

6番街公園に着いた際の会話シーンでは、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

エアリス
「この奥に7番街へのゲートがあるの」

クラウド
「わかった。
  じゃあ、ここで別れようか。
  ひとりで帰れるか?」

エアリス
「いや〜ん、帰れない〜!!
  って言ったらどうするの?」
      家までおくる
      7番街までいっしょに

ウォールマーケット

蜜蜂の館に入っても、エアリスの好感度に影響はないようです。

コルネオの館

コルネオの館でのイベントでは、コルネオがティファ・エアリス・クラウドの中から誰を選ぶかによって、その後の展開が変わります。

なお、女装した状態で「男の館」にいる「兄貴」と話すと、「女装の出来」を評価してくれます。その際のメッセージによって、誰がコルネオに選ばれるかがわかります。

ティファが選ばれた場合

コルネオにティファが選ばれた場合、子分との戦闘の後にエアリスと合流することになります。そこでのエアリスとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

クラウド
「エアリス!!」
      だいじょうぶか?
      ティファを助けるぞ!
エアリスが選ばれた場合

コルネオにエアリスが選ばれた場合、子分との戦闘の後にティファと合流することになります。そこでのティファとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

クラウド
「ティファ!!」
      だいじょうぶか?
      エアリスを助けるぞ!!

どうやら設定ミスなのか、2つの選択肢の結果が逆になっているようです。

クラウドが選ばれた場合

コルネオにクラウドが選ばれた場合、そこでのコルネオとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

「お……お前も、俺のこと好きか?」
      もちろんですわ
      え〜と……

(「え〜と……」を選択)

「まさか、ほ、他にスキな男でも?」
      あなただけよ
      バレットっていうの……

「バレットっていうの……」を選択した場合、バレットの好感度が5上昇します。

なお、「チューして、チュー!!」に対して「ええ……」の選択肢を選んでも、ティファやエアリスの好感度に影響はないようです。

地下下水道

地下下水道に落とされた際に、エアリスとティファのどちらに最初に話しかけるかによって、好感度が変化します。

エアリスの家

8番街崩壊後にエアリスの家に行った際のイベントが終わった後、2階に行ってマリンに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

マリン
「あのね、あのね、エアリスがね
  いっぱい聞いてたよ」

「クラウドってどんな人って。
  クラウドのこと好きなんだよ、きっと」
      俺にはわからないよ
      そうだといいな

神羅ビル・68階

サンプル:H0512との戦闘の前に、ティファとバレットのどちらかをパーティから外します。ここで誰を外すかによって好感度が変化します。

クラウド
「あの化け物は俺たちがかたづける」

「誰かエアリスを安全な所へ……」
      ティファ、頼んだぞ!
      バレット、頼む!

その後のパーティ編成時に、パーティに入れるキャラクタを誰にするかによって好感度が変化します。

神羅ビル・67階

独房に入れられた後、同じ部屋にいるティファに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「ヒソヒソ(逃げられるかな?)」
      (俺にまかせておけ)
      (ちょっとキビシイな)

なお、ここでは何度も話しかけることで何回でも好感度を変化させることができます

独房の外に出ようとすると、他の部屋にいるバレット・レッドXIII・エアリスの3人の様子を見るイベントになります。ここで、3人のキャラクタを選択する順番によって好感度が変化します。

      バレットはどうしてるかな
      レッドXIIIはどうしてるかな
      エアリスはどうしてるかな

スラム外辺

ミッドガル出発前にパーティの各キャラクタと会話ができますが、ここでの選択肢によって好感度に影響はないようです。

その後のパーティ編成時に、パーティに入れるキャラクタを誰にするかによって好感度が変化します。

カーム

宿屋

回想シーンでティファの家に行くことができますが、そこでの行動(「ちょっと背のびパンツ」を取るなど)によってティファの好感度に影響はないようです。

回想シーンが終わった後のバレットとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

バレット
「おい、クラウド!
  出発の準備を整えろ!」
      ちょっと待て
      わかったよ
バレット
「クラウド、何をためらう!
  セフィロスが約束の地に向かうのを
  だまって見ているのか?」

「セフィロスも神羅も
  約束の地に行かせねえ。
  行かせちまったら
  とりかえしのつかねえことになる」

「オレにわかるのはそれだけだぜ!」
      すばらしい!
      それだけか?

民家

民家の1階にいる女性に話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

「魔晄エネルギーのおかげで
  生活が色々と便利になったわ。
  神羅さまさまよね」

「あなたも、そう思うでしょ?」
      そうかもしれない
      そんなことはない

同じ民家の2階にいる女性に話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

「魔晄エネルギーのおかげで
  いろいろと便利になったけど……」

「でも、そのかわりに動物や植物が
  どんどんへっているような気がするわ」

「わたしは、むかしの方が
  よかったんじゃないかと思うの」

「ね、そうよね?」
      そうかもしれない
      そんなことはない

森林

ジュノンエリア以降の森林では、まれにユフィ(謎のニンジャ)との戦闘になります。倒した後にはユフィが仲間になるイベントが始まります。ここでのユフィとの会話シーンでは、選んだ選択肢によって好感度が変化します。

「チクショ〜……
  このアタシが負けるなんて……」

「やい、このツンツン頭!
  もう1回、もう1回勝負だ!」
      いいだろう
      興味ないね
「ム、逃げる気?
  ちゃんと勝負しろ!
  しろったらしろ!」

「シュッシュッ……
  どうしたどうした!」

「アタシの強さに
  ビビッてんだろ!」
      ……まあな
      何度やっても同じだ
「ヘヘ、や〜っぱりそうか。
  ま、アタシの
  実力からいえばそれも当然だネ」

「アンタらもがんばれよ。
  また気が向いたら
  相手してやるからさ、んじゃね!」

「ホントに行っちゃうからね!
  ホントのホントだよ!」
      ご自由に……
      ちょっと待った
「なんだよ、アタシに
  まだなんか用?」

「……ハハーン。
  さてはアレかな?」

「アタシがあんまり強いんで
  ぜひ助けてほしいと!」

「このアタシにいっしょに来てくれと!
  そういうこと?」
      ……そういうこと
      じょうだんじゃない
「へへへ、やっぱりねえ。
  いや、まいったなあ。
  ウーン、どうしようかなあ」

「でも、そこまで言われちゃ
  このアタシもことわれないし……」

「よし、わかった!
  アンタらについてってやるよ!」
      ……名前は?
      ……先を急ごう

ユフィが仲間にならなかった場合でも、好感度は変化します。また、ユフィを仲間にしない限り、ユフィとの戦闘とイベントは何度でも起きます。よって、このイベントを繰り返し行うことで、ユフィの好感度を何回でも上げることができます

コンドルフォート

砦の中にいる老人に話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

「あなたがたも、神羅とは何かあるらしいな。
  せっかく、ここまで登ってきたんだ。
  ちょっとだけ話を聞いていかないか?」

クラウド
「……」
      いいだろう
      やめておこう
「どうだろう
  いっしょに戦ってもらえないか?」

クラウド
「……」
      わかった
      興味ないな

この会話シーンでは、パーティに誰が入っているかに関係なく好感度が変化します。また、この時点でユフィを仲間にしていない場合でも、ユフィの好感度が変化します。

運搬船

ユフィを仲間にしている場合、貨物室にいるユフィに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ユフィ
「ウ〜……
  これだから……船はイヤなんだ」

「ちょっとクラウド。
  『鎮静剤』持ってないの?」
      ホラ、使えよ
      ないね

貨物室にいるエアリスに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

エアリス
「ね、クラウド。
  ジュノンで飛空艇、見た?」

クラウド
「……ウワサには聞いていたけど
  あれほど大きいとは
  思ってなかったな」

エアリス
「すっごいよね〜」

「ね、わたし、あれにのれるかな?」
      いつか俺がのせてやるよ
      さあな……

甲板にいるティファに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「……でも、ホントはね。
  こんな軍服キライ」

「軍服も、兵隊も、戦争も
  みんなみんなキライ」

「大切なものを、大切な人を
  みんなから
  うばってしまうから……」

「はやく、なくなるといいね。
  ね、クラウド?」
      ああ……
      どうかな

コスタ・デル・ソル

いかにも好感度に影響がありそうな会話シーンがいくつもありますが、どれも好感度に影響はないようです。

コレル山

鳥の巣でお宝(フェニックスの尾10枚)を取るかどうかの選択は、好感度に影響はないようです。

ゴールドソーサー

ターミナルフロア

エアリス・ティファ・ユフィ・レッドXIIIの中の誰かに話しかけると、そのキャラクタと「いっしょに行く」か「いっしょに行かない」の選択をします。ここで、最初に誰に話しかけるか、どの選択肢を選ぶかによって好感度が変化します(「誰といっしょに行くか」によって好感度が変化するわけではありません)。

なお、もう一度話しかけると再度「いっしょに行く」かどうかの選択ができますが、この選択は好感度に影響はありません(最初にレッドXIIIに話しかけて「いっしょに行かない」を選んだ場合は例外で、この場合はもう一度他のキャラクタに話しかけると好感度が変化します)。

また、誰にも話しかけないで他の場所に移動しようとした場合、エアリス・ティファ・ユフィのうち、この時点で最も好感度の高いキャラクタがついてきます(好感度の値が等しい場合、エアリス > ティファ > ユフィの優先順位になります)。この場合、好感度に影響はありません。また、その後改めて他のキャラクタに話しかけた場合、仮にそれが最初の会話であったとしても、選択肢によって好感度に影響はありません。

コレルプリズン

バレットの回想シーンが終わった後のパーティ編成時に、パーティに入れるキャラクタを誰にするかによって好感度が変化します。

なお、パーティ編成後にもう一度他のキャラクタに話しかけると再度パーティ編成ができますが、これは好感度に影響はありません。

ゴンガガ

ザックスの実家

ザックスの実家に行った際のイベントで、エアリスかティファ(あるいは両方)がパーティに入っている場合、その後の行動によって好感度が変化します。

ザックスの家を出て行ったエアリスに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

エアリス
「5年前かな。
  仕事で出かけてそれっきり」

「女の子が大好きなヤツだったからね。
  どこかで知り合った子と
  仲良くなっちゃったのよ、きっと」

「あれ? どうしたの?」
      それは心配だな
      (やきもち……しっと……)

なお、エアリスを無視して(話しかけないで)村の外に出た場合、エアリスの好感度が3低下します。

同じく、ザックスの家を出て行ったティファに話しかけると、会話中に選んだ選択肢によって好感度が変化します。

ティファ
「でもさ、ソルジャーになるっ!
  なんて言い残して村を出たなんて
  まるでクラウドみたいね」

クラウド
「あのころは、そういうヤツが
  たくさんいたんだろうな」

ティファ
「そんなたくさんのなかから
  ソルジャーになるなんて
  クラウド、えらいえらい」

「そんけいしちゃうなぁ……」
      運が良かっただけさ
      がんばったからな

なお、ティファを無視して(話しかけないで)村の外に出た場合、ティファの好感度が3低下します。

コスモキャニオン

天文台でのイベントでは、連れていくキャラクタが誰であっても、好感度に影響はないようです。

ウータイ

ユフィにマテリアを盗まれるイベントが始まった後、ユフィを助けてマテリアを奪回すると、ユフィの好感度が10上昇します。

ゴールドソーサー

デートイベントでは、この時点で最も好感度の高いキャラクタが相手になります。好感度の値が等しい場合、エアリス > ティファ > ユフィ > バレットの優先順位になります。

デートイベントに向けての行動指針

デートイベントの相手を任意のキャラクタにするために、具体的にどのような行動をとればいいのかについて説明します。

なお、すべてに共通して言えることは、「戦闘はデートイベントに関係ない」ということです。前述したとおり、デートイベントに関係しているのは「会話好感度」だけであり、戦闘中の行動は「戦闘好感度」にしか影響がありません。

エアリス

好感度の初期値が高く、序盤から好感度の上がるイベントも多いので、普通にプレイしているとエアリスになることが多いでしょう。特に注意するべき点はありません。

ティファ

初期好感度はティファよりもエアリスの方が高いのですが、多少意識して会話シーンの選択肢を選んでいればすぐに逆転します。また、神羅ビル67階の独房内でティファと何度も会話をすれば、ティファの好感度はいくらでも上がります。

ユフィ

本来ならば難しい部類に入りますが、ユフィが仲間になる際のイベントを何度も繰り返せば、ユフィの好感度はいくらでも上がります(イベント1回につき最大8上昇)。ただし、戦闘でユフィが出現する確率は(場所にもよりますが)あまり高くはないので、何度も繰り返すのはなかなか面倒です。

会話シーンの選択肢だけでも、必要な好感度を得ることは十分に可能です。しかし、ユフィの好感度が上がるイベントは少ないため、エアリス・ティファの好感度を下げる必要があります。ティファの好感度は神羅ビル67階の独房内での会話でいくらでも下げることができるので、「エアリスの好感度をいかに下げるか」が重要になります。

バレット

最も難易度が高いのがバレットです。好感度の初期値が低いので、序盤から地道に好感度を上げていかなくてはなりません。また、他のキャラクタの好感度も下げていく必要があります。

とはいえ、ティファの好感度は神羅ビル67階の独房内での会話でいくらでも下げることができますし、ユフィは仲間にしなければ問題ありません(仲間にした場合でも、ユフィの好感度の初期値は低いので、さして問題にはなりません)。よって、「エアリスの好感度をいかに下げるか」「バレットの好感度をいかに上げるか」の2点が重要になります。

Author: Shingo Endo <s-endo@yk.rim.or.jp>
Last Updated: 2003-08-12
Copyright ©2003 Shingo Endo