Wizardryプレイ日記(シナリオ#1編)

はじめに

久しぶりにWizardryをプレイしたくなったので、発売日直後に購入したもののほとんどプレイしていなかった、プレイステーション版Wizardry LLYLGAMYN SAGA(Wizardryシナリオ#1〜#3を移植したもの)をひっぱりだして、暇を見つけてはプレイしています。この文書はプレイの様子を日記風に書いたものです。

Wizardryプレイ日記(シナリオ#2編)』や『Wizardryプレイ日記(シナリオ#3編)』もあわせてご覧ください。

プレイ日記 - シナリオ#1 狂王の試練場

1999-04-23

プレイの方針

今回のプレイでは、いわゆる「リセット技」を使わないことと、それに類する邪道なプレイを行わないことを目標として掲げる。私は今までリセット技を使いまくってWizardryをプレイしていたのだが、初心に帰ってスリルあふれるプレイをしてみたい。

思えば10年ほど前にファミリーコンピュータ版で初めてWizardryをプレイしたとき、最初のうちはまじめで、石化しても死亡してもリセットはしなかった。しかし、エナジードレインをくらったときに反射的にリセットボタンを押してしまい、それからリセット三昧のダークサイドに転落して今日に至っているのである。そんなことはさておき、とにかくリセットはしないことにする。いつまでもつかさだかではないが……。

設定

まずはゲームをスタートしてオプション設定を行う。雰囲気を出すために文章をのぞいて全部英語にする。まあ、いかにもへぼい日本語訳の文章にも味があるのだが。

文章を英語にしなかったのは、文章が全部大文字で表示されるのが嫌いなのと、私が英語が苦手であることが理由である。ファミリーコンピュータ版のWizardry IIとIIIでは、文章を英語にしたときに小文字が使われるので好きなのだが。まあ、このプレイステーション版LLYLGAMYN SAGAはパーソナルコンピュータ版の移植なので、アルファベットが大文字というのは当然といえば当然だ。

キャラクタメイキング

なにはともあれ最初はキャラクタメイキングだ。とりあえず最初から登録されているキャラクタはすべて抹消する。

パーティ編成をどうするかだが、私の場合、FIGHTER・SAMURAI・PRIEST・THIEF・BISHOP・MAGEといったパーティにすることが多い。また、基本的にキャラクタを6人だけ作成してメンバーを変えない。このパーティだとBISHOPがいるので、アイテム探索をするときに迷宮の中で価値の低いアイテムを捨てることができるので便利だ。

しかしこのパーティではPRIESTを前衛に出しているためになにかと不安である。PRIESTは戦士系キャラクタよりもどうしても死にやすいし、麻痺や石化の特殊能力を持ったモンスターに攻撃されて回復役が行動不能になってしまうという事態が非常にこわい。今回のプレイはリセットをしないことにしているので万全の体制で望みたいところだ。

というわけで戦士系キャラクタを3人前衛において、さらにPRIESTとMAGEを入れて、残りの1人は迷宮に行くたびにTHIEFとBISHOPのどちらかを入れるということにした。冒険が進めばTHIEFは外せなくなるだろうから、BISHOPをどうやって成長させるかが問題かな。あと中ボスとの戦闘のときはTHIEFは戦力にならないので、PRIESTとMAGEのキャラクタを余分に作っておいて入れかえるのもいいかもしれないな。それなりに強いキャラクタがたくさんいれば、全滅したときに死体を回収するのも楽になるだろうし。

また属性はGOODとした。シナリオ#1では装備品の関係からEVILのパーティが有利なのは周知の事実だが、将来SAMURAIやLORDを作りたいので、そのためにGOODにしておいた。

さてパーティ編成の方針も決まったので、さっそく訓練場でキャラクタメイキングだ。今回のプレイでは「ボーナスポイントが15を越えるまでやり直し」といった行為はあまりやりたくない。しかし一発勝負というのもきついので、とりあえずやり直しの回数を10回までとした。

最初のキャラクタはHUMANの戦士系にするつもりだ。おおっと、なんといきなりボーナスポイント28! 15〜19ポイントというのはそれなりに出やすいのだが、それ以上となるとかなり運がよくないと出ない。幸先のいいスタートだ。LORDにするにはポイントが不足しているが、SAMURAIにするには十分だ。SAMURAIの特性値を満たしても5ポイント残ったので、STRENGTHに3ポイント加えて18にする。残りはVITALITYに2ポイント。名前はレンヤとした。

次のキャラクタはDWARFでやはり戦士系。こいつもいきなりボーナスポイントが15だ。とりあえず素早さを人並み(?)にして、残りをSTRENGTHとVITALITYに割り振る。名前はウォーラス。職業はFIGHTER。

次のキャラクタはHUMANの戦士系。7・8回ほどやり直したあと、9で我慢した。最後の10回目で5だったりしたらつらいし。STRENGTHとVITALITYに割り振る。名前はヘクター。職業はFIGHTER。

次のキャラクタはHUMANで、5回ほどやり直してボーナスポイント15。THIEFを作る予定だったのだが属性をGOODにしてしまった。というわけでこいつもFIGHTERにする。LORDへの転職を念頭に入れてI.Q.やPIETYにもいくらか割り振る。名前はライーザ。さっき作ったばかりのヘクター(FIG)はしばらくギルガメッシュの酒場でお休みかな。

次こそはTHIEFを作ろう。種族はHUMANで属性をNEUTRALにする。3回目でボーナスポイント17。AGILITYを18にして残りはVITALITYとLUCKに割り振る。名前はファルコン。

次はGNOMEのPRIEST。8回ほどやり直してボーナスポイント9。PIETYとVITALITYに割り振る。名前はレグルス。

次はELFのBISHOP。2回目でボーナスポイント15。I.Q.とPIETYとVITALITYに割り振る。名前はマグダレーナ。

最後は5回ほどやり直してボーナスポイント8。I.Q.13というのは低いかな? でもボーナスポイントが低いのでしょうがない。名前はアリエス。種族はHUMAN。ちなみに、キャラクタの名前は全部『ロマンシング サ・ガ2』のキャラクタから適当にとってきている。

さて装備品を買いに行こう。前衛3人の装備と、何かあったときのためにレグルス(PRI)の装備だけを購入する。前衛3人の装備は、LONG SWORD・BREAST PLATE・LARGE SHIELDでよいだろう。お金がないのでレグルスの装備はCHAIN MAILだけ。

作成したキャラクタたちはこんな感じである。それにしても初期H.P.がクラスや特性値に関係なく一律8H.P.というのは気に入らない。特にMAGEのH.P.が8もあるというのは非常に違和感を感じる。初めてファミリーコンピュータ版をプレイしたときは、MAGEのH.P.が2とか3しかなくて目が点になったものだが。

キャラクタの初期ステータス
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
レンヤ G-SAM HUMAN 1 8 3
ウォーラス G-FIG DWARF 1 8 4
ヘクター G-FIG HUMAN 1 8 10
ライーザ G-FIG HUMAN 1 8 3
ファルコン N-THI HUMAN 1 8 10
レグルス G-PRI GNOME 1 8 6
マグダレーナ G-BIS ELF 1 8 10
アリエス G-MAG HUMAN 1 8 10

いざ出陣

さて迷宮に突撃だ。戦士系キャラクタが4人いてもしかたないので、能力値の低いヘクター(FIG)は留守番だ。あと、ファルコン(THI)とマグダレーナ(BIS)のどちらを留守番にするかだが、とりあえずマグダレーナを連れて行くことにした。最初の頃は宝箱にはろくなものが入っていないし、罠にひっかかるのもこわいので宝箱は無視して進んだほうがよい。よってTHIEFはいらない。また、BISHOPはKATINOが使えるというのも序盤では大きい。

最初のうちは南西の玄室3つで1・2回戦闘しては城に戻って回復の繰り返しだ。まずは右手に進んで玄室に入る。モンスターは出てこない。しかたないので階段まで戻って北に進む。するとランダムエンカウントで4 ROGUESと遭遇する。結局最初の相手はこいつらか。おおっとレンヤ(SAM)の攻撃が11ダメージだ。眠っているわけでもない敵に対していきなり2桁のダメージとは。STRENGTH18の威力は大きいということか。ランダムエンカウントなので宝箱は出ないでお金だけ手に入る。パーティにはTHIEFがいないので好都合だ。その後、冒険者の宿に戻って呪文使用回数を回復する。

再度迷宮に入って玄室に行く。すると玄室までの通路でまたもランダムエンカウント。4 SMALL HUMANOIDSに先制攻撃をくらい、ライーザ(FIG)が攻撃を2回受けてH.P.が1になる。ピンチ! ウォーラス(FIG)も手傷を負う。あわててすぐさま逃げる。なんだかやたらワンダリングモンスターに遭遇しやすいような気がする。とりあえずキャンプをはってDIOSで回復だ。レグルス(PRI)のDIOSは快調で、ライーザのH.P.を1回で全回復する。

何回か玄室と冒険者の宿を往復して、いよいよお待ちかねのレベルアップの時間だ。ウォーラス(FIG)はVITALITYを失い、1H.P.しか上がらないしで散々だ。ライーザ(FIG)は4H.P.上がり、PIETY以外の全能力が上昇する。LORDへの転職に向けて、まずは順調な一歩を踏み出したといったところか。レグルス(PRI)とアリエス(MAG)もレベルアップ。レグルスはまったく呪文を覚えなかった。上級職業のレンヤ(SAM)とマグダレーナ(BIS)はレベルアップはおあずけ。

もう少しで全員レベル2になるので、1回だけ戦おう。玄室に入ると、5 ROGUESと5 SMALL HUMANOIDSが出現する。数が多いのでやっかいだなあ。あれ? なんで地下1階で2グループの敵が出現するんだろうか。ファミリーコンピュータ版とはちがうのかな。戦闘の方は、マグダレーナ(BIS)とアリエス(MAG)のKATINOが効果的に決まり、まったくのノーダメージで終わる。

けっこう多めの経験値を獲得したので、レンヤ(SAM)とマグダレーナ(BIS)もレベルアップするだろう。さっそく冒険者の宿に行く。レンヤは6H.P.増えて14H.P.になる。序盤はSAMURAIのH.P.がFIGHTERに比べてちょっと多めなのがうれしい。マグダレーナははずれ。MAGEレベル1の呪文も全部覚えてくれない。ちなみに、覚えていない呪文はDUMAPICだが、プレイステーション版でオートマッピング機能を使っている場合、ほとんど役に立たない呪文であろう。MALORを使うときの座標の確認のためくらいしか使い道がないのでは?

レベル3や4に上げるのには時間がかからないので、戦闘を繰り返してパーティ全員をレベル4まで上げる。レンヤ(SAM)はレベル4になったときにH.P.が一気に24上がる。レグルス(PRI)はレベル4にして、ようやくPRIESTレベル1の呪文を制覇した。マグダレーナ(BIS)はレベル4になってPRIESTの呪文を覚えるが、DIOSがない。いまだMAGEレベル1のDUMAPIC以外は覚えてないし。

宝箱を無視しているためなかなかお金が貯まらないが、ワンダリングモンスターを倒して得た小銭がたまったので前衛の3人にHELMを買って装備させる。ついでに後衛のマグダレーナ(BIS)とアリエス(MAG)に申し訳程度の防具(ROBE)を買ってやる。とはいえ戦闘中に5番目や6番目のキャラクタが前衛に出てくる状況になってしまったなら、その戦闘からはさっさと逃げ出した方がいいだろうから、最後列のキャラクタのA.C.なんてどうだっていいのだが。さらにいうと、そのような状況にならないように常日頃から心がけておくべきなのだ。

メンバー交代

そろそろ控えのメンバーも活躍させよう。レベル1のヘクター(FIG)とファルコン(THI)をパーティに入れる。かわりにウォーラス(FIG)とマグダレーナ(BIS)はお休み。ヘクターの装備を購入して装備させる。しかし8H.P.しかないヘクターを前衛に出すのは不安なので、25H.P.のレグルス(PRI)を前衛に出す。だがレグルスのSTRENGTHは5だったりする。まあ、レンヤ(SAM)とライーザ(FIG)が強いのでなんとかなるだろう。

4 BUSHWACKERSを倒して宝箱が出た。どうせお金しか入っていないだろうけど、せっかくTHIEFがいるのだから開けてみる。まずはCALFOをかける。げっ、EXPLODING BOXだって!? 無視無視。

そうこうしているうちにヘクター(FIG)とファルコン(THI)のレベルも3に上がり、他のキャラクタも軒並みレベル5に上がる。おっ、レンヤ(SAM)とライーザ(FIG)は2回ヒットするようになったぞ。1回ヒット→2回ヒットへの変化は一気にダメージが2倍近くになるから大きい。レベル5にもなると違うなあ。

レベルもある程度上がったので、そろそろ地下1階を散策しよう。せっかくオートマッピング機能があるからということで、行ける部屋をすべてまわる。その過程でKEY of BRONZEも入手。それにしても一方通行のドアとか隠し扉とかを確認してもいないのにマップに表示されるというのは、なんだか親切すぎるような気がしてならない。

MURPHY'S GHOSTとご対面

そろそろMURPHY'S GHOSTで経験値を稼いでもよい頃だろう。というわけで、地下1階南東のエリアに行ってMURPHY'S GHOSTと戦闘する。ついでにKEY of SILVERも入手しておく。

あれ? MURPHY'S GHOSTがなぜか2グループで出現したぞ。ファミリーコンピュータ版では1グループでしか出現しなかったような記憶があるが。2体いるとけっこうダメージを受けてしまうなあ。たかがダメージ2ポイントとはいえ、戦闘が長引きやすいのでダメージが蓄積されてしまう。ここはDILTOをかけて、とっとと倒してしまおう。

その後、MURPHY'S GHOSTとの戦闘を何度か繰り返して経験値を稼ぐ。DILTOが切れたら城に戻って回復する。しかし、GOODのパーティだとMURPHY'S GHOST稼ぎがやりにくい。MURPHY'S GHOSTはかなりの確率で友好的だから、いちいちLEAVEするのがめんどうだ。

MURPHY'S GHOSTで稼いだお金でPLATE MAIL+1を1つとPLATE MAILを2つ購入した。PLATE MAIL+1はH.P.の低いライーザ(FIG)に装備させる。ライーザはレベル6の時点でAGILITY以外はLORDへの転職条件を満たしていたのだが、レベル7になったときに肝心のAGILITYが下がってしまった。レベル8になってAGILITYが戻ったので、次のレベルアップでLORDになれるといいのだが。これから先はレベルアップのために必要な経験値が多くなってくるからなあ。

レグルスがレベル8でようやくLATUMOFISを覚える。そろそろ地下2階に行ってもいいかな。とはいえ使用回数2回というのはちょっと心もとない。MAPORFICを覚えていないのもつらいなあ。とりあえず今日はここまで。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-04-23)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ライーザ G-FIG HUMAN 8 39 0
ウォーラス G-FIG DWARF 7 40 1
レンヤ G-SAM HUMAN 7 58 1
レグルス G-PRI GNOME 8 37 3
マグダレーナ G-BIS ELF 6 31 9
アリエス G-MAG HUMAN 7 23 9
ファルコン N-THI HUMAN 6 26 10
ヘクター G-FIG HUMAN 5 24 2

1999-04-25

地下2階

今日は地下2階を探索する。まずはSTATUE of BEARを入手。その前の玄室でLVL 1 PRIESTの集団と遭遇するが、MAHALITOで一掃。宝箱を開けると?ARMORが入っていた。宝箱からPOTIONやSCROLL以外のアイテムを入手するのは初めてだ。ちょっとだけ期待。次はSTATUE of FLOGだ。玄室でモンスターが出現するが、友好的なGAS CLOUDだったので戦闘はなかった。それにしても、GAS CLOUDが友好的ってのはいったいどんな感じなのだろうか?

その足でKEY of GOLDを取りに行って、とっとと退散する。取った後で思い出したのだが、地下1階のダークゾーン地帯に入るときにKEY of GOLDが必要なのはファミリーコンピュータ版だけだったかもしれない。まあいいか。

おっと、ワンダリングモンスターで6 CREEPING COINSが3グループも出現だ。さくさくと倒してパーティ全員がそれぞれ2760E.P.を獲得した。よしよし。それにしても、仲間を呼ぶときの効果音(変な叫び声)は笑える。CREEPING COINがあんな声を出すのか? CREEPING COINは(まったくダメージのない)ブレスも吐くのだが、仲間を呼ぶときには効果音があるのにブレスを吐くときには効果音がないというのは、なかなかアンバランスな気がする。

城に戻ってマグダレーナ(BIS)に?ARMORを鑑定してもらうが、LEATHER ARMORだった。まあそんなもんか。

LORDに転職

地下2階でかなりモンスターを倒したので、ライーザ(FIG)がようやくレベルアップした。さて特性値はどうだ? よし、AGILITYが上がった。その他の能力も下がっていない。即座にLORDに転職する。レグルスはレベル9になってDIALMA・LITOKAN・KANDIを覚えるが、レベル4のMAPORFICはいまだ覚えず。なにをやっているんだか。PIETYが13しかないからしかたないのかなあ。アリエス(MAG)はレベル9になって、順調にすべての呪文を覚える。いつのまにかI.Q.が17まで上がっている。マグダレーナ(BIS)はレベル8になるが、いまだにDIOSを覚えてない。うーん……。

転職したてのライーザ(LOR)のレベルを上げるために、おなじみのMURPHY'S GHOSTで稼ぐ。とりあえずレベル4になった。しかしPIETYが5というのはちょっとつらいかもしれない。

お金が貯まったのでSHIELD+1を2つ購入した。前衛でH.P.の低いライーザ(LOR)とウォーラス(FIG)に装備させる。おお、ライーザのA.C.がマイナスの値(-1)になった。それにしてもウォーラスのH.P.は低い。たったの42H.P.しかない。ウォーラスはレベル9だが、レベル8のファルコン(THI)とH.P.が同じだもんなあ。ウォーラスのVITALITYは15なので、そんなに悪い値でもないと思うが。

その後、地下2階でアイテム入手の旅を続ける。地下2階で入手した?STAFFと?SHIELDは、それぞれSTAFF of MOGREFとSHIELD+1だった。このあたりならそこそこのアイテムも入手できるようだ。というわけでしばらく地下2階を徘徊する。

初の死者

地下2階の地図も埋めてしまったし、もうそろそろこのあたりのモンスターも楽に倒せるようになったので(すでにレベル10)、ちょっと地下3階に足をのばしてみる。周知のとおり地下3階は危険がいっぱいのフロアで、わざわざ行く必要のない場所である。

地下3階を歩いていると、ワンダリングモンスターで7 LVL 3 NINJASと6 LVL 1 NINJASに遭遇して、先制攻撃をくらう。思わず背筋が凍りつくが、クリティカルヒットはまぬがれた。ふう。しかし前衛の3人が毒におかされる。とりあえずMAKANITOで一掃する。レグルス(PRI)がLATUMOFISを使って治療するが、もうLATUMOFISは使えないぞ。急いで城に戻る。

懲りずにもう一度地下3階へ。それにしても地下3階は玄室が多いわりにモンスターがいないことが多い。それにひきかえ、なんだかやたらワンダリングモンスターが多いような気がするし。そうこう言っているうちに、またも7 LVL 3 NINJASに遭遇して先制攻撃を受けてしまう。ああ、ウォーラス(FIG)がクリティカルヒットを受けて死亡した。今回のプレイで初の死者だ。

カント寺院に死体を運ぶ。やれやれ、無事に蘇生したようだ。しかし寄付金は高いし(2250G.P.)、VITALITYは1減るし、まったく災難だ。やはり地下3階には行かないことにしよう。

地下4階でアイテム探索

強力な装備品を入手するために、地下4階に行ってモンスターを倒すことにした。モンスターコントロールセンターの手前にある警報を鳴らせば、そこから1ブロック進むと必ずモンスターと遭遇する。このときに目の前にある玄室に入れば、そこで遭遇したモンスターは玄室モンスター扱いになるので倒したときに宝箱が出る。これでアイテムを稼ぐことができる。

とはいえよいアイテムはなかなかもらえない。マジックアイテムもいくつか入手したのだが、STAFF of MOGREFとかSTAFF+2とか役に立たないものばかり。強力な武器が欲しいなあ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-04-25)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ウォーラス G-FIG DWARF 10 54 0
レンヤ G-SAM HUMAN 9 82 0
ライーザ G-LOR HUMAN 8 56 -1
レグルス G-PRI GNOME 10 42 2
ファルコン N-THI HUMAN 9 63 6
アリエス G-MAG HUMAN 10 32 9
マグダレーナ G-BIS ELF 8 33 8
ヘクター G-FIG HUMAN 5 24 2

1999-04-29

アイテム探索・続き

前回に続いて、さらに地下4階でアイテム探索を行う。MACE+1を入手したのでライーザ(LOR)に装備させる。ちょっと格好悪いがLONG SWORDよりは強力だ。SHORT SWORD+1も拾ったが、これはどうしようかな。ダメージの最大値はLONG SWORDの方が上だが、SHORT SWORD+1は攻撃回数が多いので、これも装備しておこう。というわけで、ウォーラス(FIG)に装備させる。

それにしても宝箱のトラップでやたらTELEPORTERが多い。いまのところ解除に失敗はしていないし、地下4階には石のブロックはないので全員ロストの危険はないのだが、例の7人組がいるフロアに飛ばされるとまずい。とはいえそうなる確率は6/400(1.5%)である。まあ、心配しなくていいのかな。

しかし地下4階はなかなか厳しい。4 PRIESTESSと3 GAS DRAGONSに先制されて、ブレスをくらいまくってアリエス(MAG)が死んでしまった。32H.P.しかないからなあ。急いで城に戻ってカント寺院で復活させる。生き返ったのはいいのだがVITALITYが下がったような気がする。さらに年をとったような気もする。死亡する前のステータスを覚えていなかったので確証がないが。

再度出撃するが、4 ROTTING CORPSESに攻撃されてレンヤ(SAM)が麻痺してしまう。次のターンに前衛に出たレグルス(PRI)も麻痺してしまう。まあ、ライーザ(LOR)がDIALKOをかければいいや。ところが戦闘後に確認してみると、ライーザのPRIESTレベル3の呪文はLOMILWAしかない。レベル4のLATUMOFISは覚えているのになあ。しかたないので城に戻ってカント寺院でレグルスを治療する。

ファルコン(THI)の方がH.P.が高いので、4番目はこいつにしよう。スペルユーザーがエナジードレインされたりしたらかなわないからなあ。

モンスターコントロールセンターでの戦闘に向けて

アイテム探索を繰り返したおかげでそれなりの装備品は入手した。そろそろモンスターコントロールセンターの例の7人組に挑戦したいところだ。とはいえ奴らに勝つにはそれなりの戦術が要求されるだろう。もしあんな場所で全滅したら死体を回収するのが非常に困難なわけで、慎重にならざるを得ない。というわけで、あらためて例の7人組の戦力をまとめてみよう。

敵パーティのステータス
NAME H.P. A.C. 特殊能力
2 LVL 7 FIGHTERS 7-70 0
2 LVL 7 MAGES 7-28 8 MAGEレベル4呪文
2 HIGH PRIESTS 8-64 2 PRIESTレベル5呪文
1 HIGH NINJA 12-48 -1 クリティカルヒット

以下の攻撃が脅威といったところか。

ついでに現パーティの問題点もまとめてみよう。こんなところか?

まずスペルユーザーのH.P.が低いという問題から考える。後列のキャラクタにとっての危険は、2 LVL 7 MAGESのLAHALITOやDALTOと、2 HIGH PRIESTSのBADIである。このうちBADIは対応策がないので効かないことを祈るしかない。次に、LAHALITO・DALTOについてだが、LAHALITO・DALTOのダメージの期待値は21ポイントで、レジストすれば半分になる。そこから逆算して40H.P.程度は欲しいところだ。レグルス(PRI)の42H.P.というのはまあいいとして、アリエス(MAG)の32H.P.というのは微妙なところ。AGILITYも12しかないので、MAKANITOをかける前に殺されたりすると苦戦は必至だろう。

次にファルコン(THI)が役に立たないという問題について。STAFF of MONTINOでもあれば連れて行ってもいいのだが、そんな便利なものは持っていない。もちろん、THIEFをいれておけば例のパーティを倒した後にROD of FLAMEとRING of DEATH!を入手できるわけで、これらはなかなか魅力的ではある。しかし、ROD of FLAMEは便利だけど使っているといつかは壊れる。RING of DEATH!はボルタック商店で25万G.P.で売却できるが持って帰るのが大変すぎる。BISHOPが鑑定に失敗して呪われたりすると目も当てられないし。

ファルコン(FIG)のかわりに戦力になりそうなキャラクタもいない。控えのメンバーはヘクター(FIG)とマグダレーナ(BIS)だが、FIGHTERが後列にいても何の役にも立たないし、BISHOPはレベルが低いのでMAGE・PRIESTともにレベル2の呪文がやっとである。やはり役には立たない。

ニューキャラクタ登場

というわけで、MAGEをもう一人作ることにする。方針としては、なるべくH.P.を高くしたいのと、レベル9の時点できっちりMAKANITOとMADALTOを覚えてほしいので、VITALITYとI.Q.が高いキャラクタにする。

VITALITYとI.Q.の合計値が高い種族を選ぼう。えーと……一番高いのはDWARFの17ポイント、次がHUMAN・ELFの16ポイントか。DWARFのMAGEというのもいまいちイメージに合わないのでELFにしよう。まあ、VITALITYの高いELFというのもイメージには合わないが……。

さてキャラクタメイキングだ。よし。ボーナスポイントはいきなり16だ。VITALITYを16にして、I.Q.も16にする。GOODのMAGEで名前はサファイアだ。

さっそくMURPHY'S GHOSTで経験値を稼ぐ。3万程度のE.P.を稼いでサファイア(MAG)がレベル8になる。順調に呪文を覚えていて、H.P.も43ある。やはりI.Q.とVITALITYが18というのは大きいな。レグルス(PRI)はレベル11になるが、レベル6の呪文はLORTOしか覚えてなく、肝心のMADIは覚えていない。さらに、MAPORFICも覚えていない。

お金も貯まったのでGLOVES of COPPERを3人分買いに行く。しめて18000G.P.だ。やはりコストパフォーマンスはあまりよくないよなあ。とはいえ、GLOVES of COPPERはボルタック商店で普通に購入できるので、お金を出すだけで前衛のキャラクタのA.C.が1ずつ下がるメリットは大きい。

再度MURPHY'S GHOSTで稼ぐ。サファイア(MAG)がレベル9になった。H.P.が10上がって53H.P.となったのはよいのだが、MADALTOを覚えていない。I.Q.は18なんだけどなあ。まあ、MAKANITOは覚えたし、もうひとつレベルを上げるのも大変なので、このまま倒しに行くことにしよう。アリエス(MAG)もレベルアップしてレベル11になる。こちらは順調に呪文を覚えるが、MAGEレベル6の呪文ってあまり役に立たないからなあ。

それにしても、全滅を恐れるあまり、いささか慎重になりすぎているきらいがある。なんだかやたらレベルが高くなっているような気がするなあ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-04-29)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ライーザ G-LOR HUMAN 10 60 -2
レンヤ G-SAM HUMAN 11 104 -1
ウォーラス G-FIG DWARF 11 70 -1
レグルス G-PRI GNOME 11 43 2
アリエス G-MAG HUMAN 11 33 9
サファイア G-MAG ELF 9 53 10
ヘクター G-FIG HUMAN 9 84 1
ファルコン N-THI HUMAN 9 63 6
マグダレーナ G-BIS ELF 9 34 8

1999-05-02

BLUE RIBBON入手

さてモンスターコントロールセンターに突撃だ。手前にある警報の場所を通る必要があるため、1回戦闘する必要がある。おっと友好的なPRIESTESSだ。警報が鳴ったから駆けつけてきたのに、友好的というのはどういうことだ。とはいえ、無傷で先に進めるのはうれしい。

いよいよ7人組との戦闘だ。敵味方ともに奇襲はなかった。まず前衛の3人はHIGH NINJAに集中攻撃をかける。レグルス(PRI)は2 HIGH PRIESTSにMONTINOだ。アリエス(MAG)とサファイア(MAG)は2人ともMAKANITOをかける。冗長な気もするが、LAHALITO・DALTOやBADIで殺されることを考えて、念には念を入れるべきだろう。

最初にレグルス(PRI)のMONTINOがうまく決まる。よし、これで2 HIGH PRIESTSは無力化したも同然だ。しかしLVL 7 MAGEにDALTOをくらってしまう。アリエス(MAG)のH.P.が13まで減ってしまう。しかしサファイア(MAG)がMAKANITOを唱えて、2 LVL 7 FIGHTERSと2 LVL 7 MAGESは塵と化す。そしてライーザ(FIG)とレンヤ(SAM)がHIGH NINJAを倒す。けっこう弱いな。

残るは呪文を封じられた2 HIGH PRIESTSを残すのみ。さくさく倒して戦闘終了。うーん、意外にあっけなかったなあ。宝箱は当然無視する。

戦闘で受けたダメージを回復して、先の部屋に進んでBLUE RIBBONを入手する。その直後にキャンプをはって、キャンプを解いたときにもう1個入手する。控えのメンバーに持たせておこう。ちょっとずるい気もするが。

地下5階

BLUE RIBBONも入手したことだし、下の階にも降りてみよう。まあ、いきなり地下9階に行くのは危険すぎるので、とりあえず地下5階へ。おっ、壁のグラフィックが変わっている。

エレベータ近くの玄室で戦闘を繰り返して、しばらくアイテムを稼ぐ。城に帰ってマグダレーナ(BIS)に鑑定させると、SHORT SWORD+2があった。レンヤ(SAM)に装備させる。これで前衛3人の武器は、MACE+1・SHORT SWORD+2・SHORT SWORD+1となり、一応マジックアイテムが行き渡ったということになる。それにしても、贅沢はいわないからLONG SWORD+1でも出ないかなあ。前衛の戦士がMACEやSHORT SWORDを装備しているというのは、なんだかみっともない。

このあたりのモンスターもけっこう弱いな。強敵はLVL 7 MAGEくらいかな。と思っていたら3 DRAGON PUPPIESに先制されて、アリエス(MAG)のH.P.が6まで減ってしまう。うーん、やはりH.P.がちょっと低いかな。53H.P.のサファイア(MAG)と入れ替えるのもいいかもしれない。

今度は6 LVL 7 MAGESにMONTINOが間に合わずにLAHALITOとDALTOをくらってしまい、H.P.を最大値まで回復していたにもかかわらずアリエス(MAG)が死亡する。本当にかえてしまおうかなあ。

エナジードレイン

2 UNSEEN ENTITIESに先制される。これってSHADEじゃないの!? エナジードレインだけはかんべんしてくれー。しかし、願いもむなしくレンヤ(SAM)がドレインされて、レベル11から10になってしまう。

戦闘終了後、リセットボタンを押したくなる気持ちを抑えつつステータス画面をチェックする。どうやら約15万E.P.を失い、E.P.が11万まで低下してしまった。レベル10になるための最低経験値まで落とされるのか……。今までエナジードレインされたときはリセットしていたので知らなかった。104あったH.P.も90になってしまった。

失った経験値を取り戻すためにMURPHY'S GHOSTで稼ぐ。経験値を多く獲得するためにレンヤ(SAM)1人だけで戦闘したのだが、これは無謀だった。MURPHY'S GHOSTはA.C.が低いので、前衛が3人いる状態でも倒すまでに数ターンかかる。そこを1人だけで戦っていてはかなりのターンがかかってしまう。また、ダメージも1人に集中して受けることになるので、あっという間にH.P.が減っていく。しかたなくいったん帰る。

帰り道に4 SCRUFFY MENと6 WEIRD HUMANOIDSが出現。えーいうっとうしい。まずはMAHALITOでSCRUFFY MENを一掃だ。あれ? 残ったWEIRD HUMANOIDSってなんだろう。ZOMBIE!? なぜ地下1階にZOMBIEが出現するんだ? 疑問に思いながらも、もう1回MAHALITOを使う。その間にZOMBIEの攻撃を受けて麻痺しないように祈る。なにせこっちは1人しかいない。麻痺してしまうと全滅である。あやういところだったが、どうにか麻痺せずに敵を全滅させた。それにしても地下1階だからといって油断してはいけないなあ。

その後、今度は6人パーティでMURPHY'S GHOSTで稼ぎ、なんとかレンヤ(SAM)のレベルを11に戻す。しかしH.P.は93か。

レグルスもレベルアップしてレベル12になるが、まだMADIを覚えず。地下5階からはMEDUSA LIZARDが出現するので、MADIがないと安心して歩けないんだけどなあ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-02)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ライーザ G-LOR HUMAN 12 79 -2
レンヤ G-SAM HUMAN 11 93 -1
ウォーラス G-FIG DWARF 12 71 -1
ファルコン N-THI HUMAN 11 71 3
レグルス G-PRI GNOME 12 45 1
アリエス G-MAG HUMAN 12 39 9
ヘクター G-FIG HUMAN 9 84 0
マグダレーナ G-BIS ELF 9 34 10
サファイア G-MAG ELF 10 54 10

1999-05-05

全滅!

相変わらず地下5階や6階でアイテム探索をしている。このあたりともなると、宝箱からたくさんアイテムが出現する。それはいいのだが、すぐに持ちきれなくなってしまい、城に戻るはめになってしまう。BISHOPがパーティにいればこんな苦労はしなくてすむんだけどなあ。

そうやっていつものようにアイテム探索をしているときに、前触れもなく悲劇は訪れた。地下5階のエレベータ付近の玄室で5 LVL 7 MAGESに遭遇した。MONTINOを唱えるタイミングが遅れたり効かなかったりすると、呪文で多大なダメージを受ける。ここは逃走だ。

しかしここで、今回のプレイで初めて逃走に失敗してしまう。LLYLGAMYN SAGAをプレイしていていままで逃走に失敗したことがなかったので、「LLYLGAMYN SAGAでは、逃走は必ず成功するのか?」などと思っていたのだが、単に逃走したことが少なかったので失敗したことが今までなかっただけだった。

5 LVL 7 MAGESからLAHALITOとDALTOの嵐をくらい、5人が死亡。かろうじてレンヤ(SAM)が8H.P.残り、全滅はまぬがれる。冷や汗をかきつつも今度こそ逃走だ。しかし無常にもまたしても逃走に失敗! あえなく全滅してしまい、墓石が6つ並んでいる画面を見てしばし呆然。

死体を回収

いつまでも呆然としているわけにはいかない。リセットボタンを押したくなる衝動を必死に抑え、死体回収の計画を立てる。

城にいる控えのメンバーは、ヘクター(FIG)・マグダレーナ(BIS)・サファイア(MAG)の3人である。この3人で捜索隊を編成すると、H.P.もそれほど高くなくA.C.も高いマグダレーナとサファイアを前衛に出さなくてはならないので、かなり危険な気がする。

死体のある場所にいくまでに何回か戦闘することになるだろう。パーティが全滅したのは地下5階のエレベータ付近の玄室である。幸いにも予備のBLUE RIBBONがあるので、地下4階からエレベータを利用できる。エレベータを使用するルートならば、地下4階のエレベータ前の玄室と、地下5階の玄室(パーティが全滅した場所)で戦闘になることが予想される。よって、帰りのことも考えると3回程度の戦闘を切り抜ければよいことになる。サファイア(MAG)のMAKANITOがあれば、なんとかなりそうではある。

まずマグダレーナ(BIS)とサファイア(MAG)に防具を装備させる。サファイアはMAGEなのでどうしようもないが、マグダレーナはそれなりの防具を装備できる。とはいえ防具を装備した状態でもマグダレーナのA.C.は5であるが(ちなみにサファイアのA.C.は9)。不安だなあ。

まず地下4階のエレベータ前の玄室まで進む。おそるおそる扉を開けると、5 UNSEEN ENTITIESが出現。こんな不確定名のモンスターはたいていアンデッドだ。地下4階だからGRAVE MISTかSHADEだろう。どちらにしても、アンデッドモンスターにMAKANITOは効かない。逃げよう。もう一度入ると友好的なSWORDSMENだった。いささか拍子抜けしながらも地下5階に進む。

地下5階に進み、パーティが全滅した玄室に入る。3 LVL 4 THIEVESをMAKANITOで倒し、SEARCHする。どうやら誰もロストしていないようだ。アイテムも無事だ。まず、ライーザ(LOR)・レンヤ(SAM)・レグルス(PRI)の3人の死体を回収する。

ところがその帰り道、地下4階のエレベータ前の玄室で5 ROTTING COUPSESに先制される。攻撃を受けてサファイア(MAG)が麻痺する。まずい。あわてて退散。

しかしながら、残ったマグダレーナ(BIS)はDIALKOを覚えていない。まずいなあ。FIGHTER1人では多数の敵に対応できないぞ。

おそるおそるもう一度玄室に入る。出現したのは4 SWORDSMENだ。これならなんとか倒せるか? とりあえずヘクター(FIG)は攻撃して、H.P.が減っているマグダレーナ(BIS)は防御する。しかし、一撃ではSWORDMANは倒せないので、何度も攻撃を受けてしまう。なぜか攻撃がマグダレーナに集中してしまい、A.C.5では防御しても攻撃がヒットしまくる。なんとか倒したが、マグダレーナのH.P.が一桁まで減ってしまう。後で考えたら、防御するよりもKATINOを使った方がよかったような気がする。とりあえずDIOSで回復して、大急ぎで城に戻る。

カント寺院に行って復活させる。ふう、だれも灰にならずに復活してくれた。全員のH.P.を回復した後、休む間もなく残りの3人の死体を回収に行く。ライーザ(LOR)・レンヤ(SAM)・レグルス(PRI)の3人がいれば途中のモンスターも楽に倒せる。というわけで、難なく残りの3人も救出に成功した。やれやれ。

PRIESTを作成する

今回の件で感じたことは、「PRIESTのいないパーティで迷宮に入るのは非常に危険である」ということだ。まあ当たり前のことだが。というわけで、今後いつ全滅するかわからないので、もしものときのためにPRIESTを作ることにした。HUMANのPRIESTで、名前はクリストフだ。

レベル上げには、いままで何体倒してきたかわからないほど倒しているMURPHY'S GHOSTにお世話になる。後で調べたところ打倒数325とのこと。不確定名の状態で倒したときはカウントされていないらしいから、実際にはもっと倒しているのだろう。そんなことはさておき、クリストフ(PRI)のレベルは9になる。せっかく作ったキャラクタだが、こいつのお世話になるようなことがないようにしたい。

地下9階

さて、地下5階と6階の地図も埋めてしまったし、そろそろ他の階に行ってみよう。とはいえ、7階や8階に行く気にはあまりならない。7階や8階の奥深くで全滅したら死体を回収するのが大変だ。というわけで、地下9階に行くことにした。エレベータの近くにある玄室でモンスターと1回戦っては、エレベータで他の階に行って9階に戻る。これを繰り返して何度もモンスターを倒し、アイテムを入手する。

おっ、4 EARTH GIANTSだ。ファミリーコンピュータ版と違ってMAKANITOがレジストされてしまうが、EARTH GIANTは弱いので楽勝だ。レグルス(PRI)がBAMATUをかけて、前衛の3人が攻撃する。さくさく倒して、パーティ全員がそれぞれ13783E.P.を獲得した。

さすがに地下9階ともなると、アイテムもたくさん手に入るが敵もてごわい。1 GORGONと3 CHIMERASに先制されて、ブレスでアリエス(MAG)があっけなく死亡。こいつが死ぬのは何回目だろう。以前の日記を読んで数えてみると、今回でRIP4だった。

城に戻ってカント寺院で復活させようとするが、あえなく灰になってしまった。まずい。とりあえず、他のキャラクタにアイテムと装備品(といってもMAGEなのでほとんど何も装備していないが)を渡して、再度カント寺院に持っていく。ここでロストしたら痛いぞ……。ふう、なんとか復活した。心臓に悪い。

復活したアリエス(MAG)はレベルアップして、レベル13になる。これでMAGEの呪文はすべて覚えた。アリエスはレグルス(PRI)と違って呪文の修得は非常に順調だ。しかし、VITALITYが低くてどうにもこうにもH.P.が低い。レベル13で40H.P.というのは、MAGEにしても低すぎではないだろうか。MAGEの呪文はすべて覚えたのでLORDにでも転職したいところだが、VITALITYがネックになって転職できない。

レグルス(PRI)もレベル13になる、しかし、いまだMADIとMAPORFICを覚えず。レグルスの代わりにさっき作ったクリストフ(PRI)を入れようかなあ。レベル14になってもMADIを覚えないようなら入れ替えよう。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-05)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ライーザ G-LOR HUMAN 12 79 -3
レンヤ G-SAM HUMAN 12 101 -2
ウォーラス G-FIG DWARF 13 92 -2
ファルコン N-THI HUMAN 13 94 2
レグルス G-PRI GNOME 13 77 1
アリエス G-MAG HUMAN 13 40 10
ヘクター G-FIG HUMAN 10 94 -1
マグダレーナ G-BIS ELF 10 50 5
サファイア G-MAG ELF 11 59 9
クリストフ G-PRI ELF 9 67 1

1999-05-14

10階へのシュート

再度、地下9階でアイテム探しを行う。+2クラスの装備もだんだんそろい始める。そろそろ地下10階に行ってみようかな。とりあえず、1回だけ戦って帰ることにしよう。

シュート! おっ、地下10階も壁のもようが違う。しかしこれだけのためにCD-ROMからロードしないでほしいなあ。シュート落下点の例のメッセージを読んだ後、いきなりワンダリングモンスターが出現する。4 MASTER NINJASだ。めんどうだから逃げよう。あれっ、地下9階に戻ったぞ。どうやってシュートを登ったんだろう。:-) まあ深くは考えずに再度地下10階に行く。

やや緊張しながら最初の玄室に入る。おおっといきなりFLACKだ。しかしこいつは呪文無効化の能力を持っていないので、MALIKTOとTILTOWAITをかけた上で前衛3人が集中攻撃をすれば倒せるだろう。予想どおり、FLACKの攻撃がくる前に倒せた。残ったMURPHY'S GHOSTをさくさくと倒して、お楽しみの宝箱だ。FLACKともなればトップクラスの高級アイテムを持っていることもある。しかしCALFOをかけるとTELEPORTERとの表示が。地下10階でこんな罠にひっかかったらパーティ全員石の中だ。後ろ髪を引かれる思いで立ち去る。

ウォーラス(FIG)がレベル14になったときにH.P.がいきなり48も上昇する。また、レグルス(PRI)がレベル14にしてようやくPRIESTの全呪文を制覇する。やっとMADIも覚えたことだし、そろそろ本格的に地下10階でアイテム探索をするのもよいだろう。しかしながら、地下10階は非常につらかった。

地下10階の死闘

ぐはあ、THE HIGH MASTER軍団に先制された。レンヤ(SAM)がクリティカルヒットを受ける。これでRIP2だ。死者が1人ですんだことを幸運と思うべきだろう。次のターンはMALIKTOとTILTOWAITで一掃する。

THE HIGH MASTERの宝箱も高級アイテムが期待できる。CALFOをかけるとALARMだった。よし、解除だ。しかし罠にひっかかってしまい、2 WILL O' WISPSが出現する。大量の経験値がもらえるのはうれしいけど、戦利品のグレードが落ちてしまってがっかり。案の定、倒したあとの戦利品は?SCROLLと?STAFFだった。

今度は4 POISON GIANTSに先制される。これは全滅のピンチか? しかし、ブレスを吐いてきたのは2体だけ。とはいえ、40H.P.のアリエス(MAG)は当然のように死亡してRIP5。POISON GIANTのH.P.は81固定なので、レジストしても20ダメージ受けるからなあ。

再出撃したが、今度は3 LVL 8 BISHOPS・1 GORGON・3 CHIMERASのパーティにひどい目にあう。アリエス(MAG)のTILTOWAITで一網打尽にする予定だったのに、呪文が発動する前にMAHALITOやブレスを受けてアリエスが死んでしまう。次のターンにレグルス(PRI)がMALIKTOをかけるが、生き残ったLVL 8 BISHOPのMOLITOでファルコン(THI)も死亡する。これでファルコンはRIP2、アリエスはRIP6となる。

アリエス(MAG)がまたも灰になる。なんとか生き返らせたが、レベルアップしてレベル14になったときにVITALITYとAGILITYを失う。H.P.も1しか上がらない。おいおいレベル14にもなって41H.P.でVITALITY10・AGILITY12はないだろう。こんなことでWERDNAを倒せるのかなあ……。

4 DRAGON ZOMBIESから逃げそこない、ブレスやら呪文やらでひどい目にあう。H.P.が100以上あったレンヤ(SAM)とウォーラス(FIG)以外は死亡する。もうRIPは数えない。

ああ、またしてもアリエス(MAG)が灰になってしまう。とりあえず今回もなんとか復活したものの、こんなことを繰り返していたらいつかロストしてしまうぞ。

BLADE CUSINART'入手

2 FIRE DRAGONSに先制されて、いつものようにアリエス(MAG)が死亡する。しかし、宝箱に入っていた?SWORDを城に帰って鑑定するとBLADE CUSINART'だった。やった!

やはりBLADE CUSINART'はLORDに装備させるのが似合うだろう。というわけでライーザ(LOR)に装備させる。ためしにORCを攻撃してみると、4回ヒットして55ダメージ。実に強力だ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-14)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ウォーラス G-FIG DWARF 14 140 -4
ライーザ G-LOR HUMAN 13 82 -4
レンヤ G-SAM HUMAN 13 102 -3
ファルコン N-THI HUMAN 14 95 2
レグルス G-PRI GNOME 14 78 0
アリエス G-MAG HUMAN 14 41 10
ヘクター G-FIG HUMAN 11 95 -3
マグダレーナ G-BIS ELF 10 50 10
サファイア G-MAG ELF 11 59 9
クリストフ G-PRI ELF 9 67 1

1999-05-15

パーティ再編成

あまりにも死にやすいアリエス(MAG)に不安を覚え、サファイア(MAG)と交代させようと考えた(ちなみに、アリエスのRIPは8である)。しかし、アリエスのTILTOWAITやMALORが使えなくなるというのは苦しい。

というわけで、サファイア(MAG)のレベルが上がるまで、2人を同時にパーティに入れておくことにした。かわりにウォーラス(FIG)を外してファルコン(THI)を前衛に出す。前衛の攻撃力が低下するが、BLADE CUSINART'もあることだしなんとかなるだろう。とりあえず地下9階あたりで様子を見る。

地下9階で何度か戦闘したところ、意外にもTHIEFはけっこう強い。また、MAGEが2人いるので攻撃呪文にも不自由しない。この分なら地下10階でも十分やっていけるだろう。

再度地下10階に挑む

RAVER LORDの宝箱から?RINGが出てくる。ためしに装備しようとすると、兜を選択するところで?RINGが表示されたから、これはRING of MALORだな。A.C.が低いのに前衛に出しているファルコンに装備させよう。

HATAMOTO率いる大集団に先制されてしまう。HATAMOTOのクリティカルヒットでファルコン(THI)があっさり死亡。次のターンにはサファイア(MAG)とアリエス(MAG)が2人でTILTOWAITを唱えるが、呪文が発動する前にHATAMOTOがまたしてもクリティカルヒットを放つ。犠牲者はライーザ(LOR)だ。まあ、この戦闘でSHIELD+3が出たので苦労したかいはあったといえよう。これもファルコンに装備させよう。

カント寺院で生き返った後にふとステータス画面を見てみると、みんなえらく年齢が上がっている。ライーザ(LOR)は転職しているので26歳。アリエス(MAG)は死にまくっているので24歳。まあ、年齢による能力の衰えが出てくるのはまだまだ先だし、シナリオ#2になればSTONE of YOUTHのようなアイテムもあるので気にすることはない。それにしても、そろそろシナリオ#1にもけりをつけたいところだ。

サファイア(MAG)がレベル13になる。レベル7の呪文を全部覚え、H.P.も11上がって74H.P.になる。アリエス(MAG)もレベルアップしてレベル15になるが、H.P.は1しか上がらず42H.P.しかない。次からアリエスは控えだな。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-15)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ファルコン N-THI HUMAN 15 108 -2
ライーザ G-LOR HUMAN 14 83 -4
レンヤ G-SAM HUMAN 14 112 -4
レグルス G-PRI GNOME 15 79 0
サファイア G-MAG ELF 13 74 10
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
ウォーラス G-FIG DWARF 14 140 -4
ヘクター G-FIG HUMAN 11 95 -3
マグダレーナ G-BIS ELF 10 50 10
クリストフ G-PRI ELF 10 75 1

1999-05-16

近況

パーティのレベルもかなり上がったので、最近は地下10階でアイテム探索をしている。迷宮に入ったらLATUMAPICとMAPORFICをかけて、MALORで東8・北2・下8にワープして地下10階に行く。そして4・5回戦闘して城に帰る。このパターンを繰り返してアイテムを入手している。これまでの主な戦利品は以下の通り。

EVIL専用の装備品を入手したものの、どうしたものか。そろそろパーティをEVILに転向させるのもよいかもしれない。まあ、DAGGAR of THIEVESでも入手したら考えよう。

MACE of POISONって名前からしても毒への耐性がありそうだけど、本当のところはどうなのかな。POISON GIANTのブレスに防御効果があればすごくうれしいのだが。

そろそろシナリオ#1もクリアしたいところだ。実のところ、WERDNA率いる凶悪パーティとはいえ、MAGE2人とPRIESTの呪文があれば配下のVAMPIRE LORDやVAMPIREどもは1ターンでほとんど片付けることができる。問題となるのはやはりWERDNA本人である。呪文無効化率が75%もあるので攻撃呪文はあてにならない。とはいえ、A.C.は-7と低い上、H.P.は30〜120もあるので、生半可な物理攻撃ではなかなか倒せない。

というわけで、WERDNAを倒すために強力な武器が欲しいところだ。今のところBLADE CUSINART'が1本あるが、できれば前衛全員に装備させたい。そしてなにより、SAMURAIにはMURAMASA BLADE!を装備させたいものである。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-16)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ウォーラス G-FIG DWARF 15 141 -4
ライーザ G-LOR HUMAN 14 83 -6
レンヤ G-SAM HUMAN 14 112 -4
ファルコン N-THI HUMAN 16 109 0
レグルス G-PRI GNOME 16 80 -2
サファイア G-MAG ELF 13 74 10
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
ヘクター G-FIG HUMAN 11 95 -3
マグダレーナ G-BIS ELF 10 50 10
クリストフ G-PRI ELF 10 75 1

1999-05-22

2本目のBLADE CUSINART'

WERDNAを倒すべく強力な武器を探し求めていたパーティだが、ようやく2本目のBLADE CUSINART'を入手することができた。たぶんFROST GIANTが落としていったのだろうと思われる。レンヤ(SAM)に装備させる。

打倒WERDNA

パーティのレベルもかなり上がったし、2本目のBLADE CUSINART'も入手したことだし、そろそろWERDNAを倒しに行くとしよう。THIEFは戦力にならないので、パーティ編成は、ウォーラス(FIG)・ライーザ(LOR)・レンヤ(SAM)・レグルス(PRI)・サファイア(MAG)・アリエス(MAG)でよいだろう。

さてどのような戦法をとるべきか。まず前衛の3人はWERDNAを攻撃する。レグルス(PRI)はMALIKTOで、アリエス(MAG)はTILTOWAITでそれぞれ攻撃して、VAMPIRESを一掃する。VAMPIRE LORDは強力だが、呪文無効化能力がまったくないのでサファイア(MAG)のZILWANで倒す。AGILITYの高いサファイアなら敵の行動の前に倒せる。

いや、呪文無効化能力がないなら攻撃呪文も効果があるので、サファイア(MAG)もTILTOWAITを使う方がよいだろう。MALIKTO+TILTOWAIT×2のダメージの期待値は152にも達するので、20〜160H.P.のVAMPIRE LORDを十分倒せる。当然、お供のVAMPIRESもほぼ完全に倒せるだろうし、うまくいげばWERDNAにもダメージを与えられるかもしれない。

方針が決まったのでさっそく迷宮に入る。WERDNAのもとに行くには地下10階のモンスターと6回の戦闘をする必要がある。なるべく消耗を少なくするために弱そうなモンスターを狙って倒そう。と思ったら、3 FIRE DRAGONSから逃げそこなってぼろぼろにされる。いったん撤退して再度出撃だ。

今度は順調に進み、6回の戦闘での消耗はほとんどない。というわけで、とうとうWERDNAの玄室の前にやってきた。おっ、扉の形が違うな。例のメッセージが表示された後、扉を開けていよいよ戦闘に入る。

敵味方どちらも先制攻撃はなし。前述のとおり、前衛の3人はWERDNAを攻撃して、後衛の3人はMALIKTO+TILTOWAIT×2で攻撃する。まずはレグルス(PRI)のMALIKTOとサファイア(MAG)のTILTOWAITが炸裂して、VAMPIRE LORDとVAMPIREは全員倒れる。残るはWERDNAだけだが、あれれ、攻撃が当たらない。BLADE CUSINART'で攻撃しているのに、1回ヒットして14ダメージってなんだよ。-7のA.C.を甘く見ていたか? しかしアリエス(MAG)のTILTOWAITがなんとか決まり、WERDNAにとどめをさす。結局、WERDNA軍団からはまったく攻撃を受けなかったなあ。

というわけで、AMULET of WERDNAを無事入手してシナリオ#1は一応終了した。結局、MURAMASA BLADE!・GARB of LORDS・SHURIKENSといった強力アイテムは入手できなかったなあ。ちなみにアイテム博物館での表示は「84種を発掘 残り16種」となっていた。また後でアイテム探索の旅にでも出ようかな。

シナリオ#1の最終パーティ

最終パーティのステータス(1999-05-22)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
ライーザ G-LOR HUMAN 15 94 -6
レンヤ G-SAM HUMAN 15 132 -6
レグルス G-PRI GNOME 17 81 -2
サファイア G-MAG ELF 14 77 10
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
ファルコン N-THI HUMAN 17 111 0
ヘクター G-FIG HUMAN 11 95 -4
マグダレーナ G-BIS ELF 10 50 10
クリストフ G-PRI ELF 10 75 -2

その後

その後はシナリオ#2をプレイしています。『Wizardryプレイ日記(シナリオ#2編)』もあわせてご覧ください。

Author: Shingo Endo <s-endo@yk.rim.or.jp>
Last Updated: 2001-12-30
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