Wizardryプレイ日記(シナリオ#2編)

はじめに

久しぶりにWizardryをプレイしたくなったので、発売日直後に購入したもののほとんどプレイしていなかった、プレイステーション版Wizardry LLYLGAMYN SAGA(Wizardryシナリオ#1〜#3を移植したもの)をひっぱりだして、暇を見つけてはプレイしています。この文書はプレイの様子を日記風に書いたものです。

Wizardryプレイ日記(シナリオ#1編)』や『Wizardryプレイ日記(シナリオ#3編)』もあわせてご覧ください。

プレイ日記 - シナリオ#2 ダイヤモンドの騎士

1999-05-23

キャラクタ転送

さてようやくシナリオ#2の始まりだ。まずは最初から登録されているキャラクタをすべて抹消する。そして、シナリオ#1からキャラクタを転送する。所持品は転送できないので控えのキャラクタに渡しておこう。お金も500G.P.しか持って行けないので、残ったお金も渡しておく。とりあえず、ウォーラス(FIG)・ライーザ(LOR)・レンヤ(SAM)・ファルコン(THI)・レグルス(PRI)・サファイア(MAG)・マグダレーナ(BIS)の7人を転送した。

GNILDA寺院へ

前衛の3人のために装備品を適当に購入して、さっそく迷宮に入る。まずは外周を歩く。ファミリーコンピュータ版に比べてマップが大幅に違うみたいだなあ。

実はシナリオ#2はファミリーコンピュータ版のIIIでしかプレイしたことがないので、ちょっと不安である。ファミリーコンピュータ版ではレベル1からゲームをプレイできるようにするために、かなりの変更がなされているらしいし。パーソナルコンピュータ版についての知識は、大昔に読んだプレイングマニュアルの記憶くらいしかない。まあなんとかなるだろうけど。

とりあえず玄室に入って、シナリオ#2で最初の戦闘だ。敵は4 CHAMP SAMURAISと3 LVL 7 MAGESだ。手を抜くと痛い目にあうが、レベル15のパーティにとっては敵ではない。軽く倒してアイテムをいただく。

次に出てきたのは5 KOBOLD KINGS。シナリオ#2オリジナルのモンスターの登場だ。特殊攻撃はないからKATINOをかけて物理攻撃すれば手早く倒せるだろうと思ったが、全滅させるのにけっこう時間がかかる。後で調べてみると1ターンに15H.P.の回復能力があるようだ。

だいぶ慣れてきたので地下1階を適当に歩き回ってアイテムを入手する。まずは地下1階で前衛の3人に+1クラスの装備品を装備させたいところだ。とりあえず、武器はMACE+1とかLONG SWORD+1などを見つけたが、防具はよいものが見つからない。LEATHER+1とかCHAIN+1などはけっこう出るのだが。地道にお金をためてPLATE MAILを買うことにするか。

いや、ここはKOD'S ARMORを入手することにしよう。A.C.-14のとんでもない防具が苦もなく入手できるのを見逃しておく手はない。どうせMAGIC ARMORは弱いので簡単に手に入るだろう。

KOD'S ARMOR入手

というわけで、MAGIC ARMORを倒しに行こう。たしか、ファミリーコンピュータ版では鍵などのアイテムを持っていれば、MAGIC ARMORの場所まで歩いて行けたように記憶しているが、パーソナルコンピュータ版はMALORが必要だったはず。とりあえず『4歩先にARMORが……』のメッセージの場所まで行って、MALORで東に4ブロック移動する。

さてMAGIC ARMORと対戦だ。しかしMAGIC ARMORはA.C.が低いだけで、戦闘力はないに等しい。何度かMORLISをかけて前衛の3人が総攻撃すれば楽勝だ。というわけで、KOD'S ARMORを入手した。それにしても-14のA.C.というのはとんでもない値だな。こんなアイテムが簡単に手に入るとGARB of LORDSのありがたみが薄くなるなあ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-23)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ウォーラス G-FIG DWARF 15 141 2
ライーザ G-LOR HUMAN 15 94 -8
レンヤ G-SAM HUMAN 14 112 2
ファルコン N-THI HUMAN 17 111 4
レグルス G-PRI GNOME 16 80 3
サファイア G-MAG ELF 15 82 10
マグダレーナ G-BIS ELF 11 65 10

1999-05-24

パーティ変更

それにしても、敵があまり強くないのでいまいちスリルがない。まあ、このパーティはシナリオ#1では強敵の跋扈する地下10階を渡り歩いてきた連中なので、いかに上級者キャラクタ用のシナリオ#2とはいえ、浅い階層に出現するモンスターにてこずるはずはないのである。

よし、ここはシナリオ#1で控えだったキャラクタを使うことにしよう。というわけで残りのキャラクタをシナリオ#2に転送する。結局、シナリオ#1に残ったのは荷物持ちのキャラクタだけになってしまった。

パーティ編成は、ファルコン(THI)・ライーザ(LOR)・ヘクター(FIG)・クリストフ(PRI)・マグダレーナ(BIS)・サファイア(MAG)とする。レグルス(PRI)が抜けるのは厳しいが、PRIESTの呪文をかなり覚えているライーザもいることだし、なんとかなるだろう。ファルコンを前衛に出しているのもちょっと不安ではあるが。

まずは手始めに、地下1階の地図を完成させるために歩き回って様子を見る。うーん、やはりファルコン(THI)の攻撃力がちょっと低いかな。まあ、攻撃呪文を惜しまず使っていけばなんとかなるだろう。

2 OGRE LORDSを倒して宝箱を開けると、4つもアイテムが出てきた。宝箱から3つ以上アイテムが出るなんて初めてだ。シナリオ#2ではこういうこともあるのか。パーティにBISHOPがいるからその場で鑑定できる。さて鑑定……おや、WAND of MAGESがあった。まあ、こんなものもらっても使わないけど。

おっ、3 EARTH GIANTSが出現した。喜び勇んで総攻撃をかける。あれれ、なんだかやけに強いぞ。なかなか死なないし、受けるダメージがかなり大きい。まずい、ファルコン(THI)のH.P.が16まで減ってしまった。しかたない、ライーザ(LOR)のMADIを使おう……あれっ、MADIがない。レベル15なのにまだ覚えていなかったのか。なんてこったい。どうにか倒したものの、かなりぼろぼろになってしまった。急いで城に帰還する。

あとで調べてみると、EARTH GIANTはシナリオ#1と#2とで強さがかなり違うことが判明した。シナリオ#2ではH.P.が2倍近くになっていて、攻撃力は3倍以上になっている。これは強敵だ。油断できない。

苦戦しながらもEARTH GIANTを倒した結果か、ほぼ全員のキャラクタがレベルアップする。これでクリストフ(PRI)がMADIを覚えた。次回は地下2階に行こうかな。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-24)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ファルコン N-THI HUMAN 17 111 4
ライーザ G-LOR HUMAN 15 94 -8
ヘクター G-FIG HUMAN 12 111 0
クリストフ G-PRI ELF 11 81 2
マグダレーナ G-BIS ELF 11 65 10
サファイア G-MAG ELF 15 82 10
ウォーラス G-FIG DWARF 15 141 2
レンヤ G-SAM HUMAN 14 112 2
レグルス G-PRI GNOME 16 80 3
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10

1999-05-28

KOD'S SHIELDを求めて

新しいパーティで地下2階に進む。とりあえずMALORで地下2階に……あれっ、元の位置に戻されてしまった。下の階にMALORでワープすることはできないのかな?(後で調べたところ、MALORでワープしようとすると元の位置に戻されてしまうのは地下2階だけのようだ) とりあえず、地下1階の東16・北2にワープして地下2階に行けることだけを確認して、城に戻って冒険者の宿に泊まる。

再度地下2階に挑戦だ。出現する敵は地下2階も地下1階も大差ないのだが、地下2階は迷路がやたら複雑で玄室も多いので、どうしても戦闘回数が多くなる。しかも、3つのワープゾーンを選ぶところで2回も間違えてしまい、そのたびに度重なる戦闘で消耗してしまう。しかたなくいったん撤退する。

帰り道で5 OGRE LORDSからAMULET of SKILLをもらったが、こんな危なっかしいものを使う気にはなれない。とはいえ捨てるのももったいない。AMULET of SKILLとかWAND of MAGESなどの「危険物」を持たせておく荷物持ちキャラクタを作らなくては。

さて、今度こそMAGIC SHIELDのところまで行くぞ。3つのワープゾーンを選ぶところで、3回目にしてやっと正解のルートに進み、ようやくMAGIC SHIELDの前までたどり着く。さて、ここでファミリーコンピュータ版にはなかった謎かけがあるのだが、すでに答えは知っていたりする。ちなみに、答えは別に英語でなくても日本語でもかまわないし、ひらがなやカタカナで入力しても大丈夫なようだ。

さてMAGIC SHIELDとの戦闘だ。MAGIC SHIELDは攻撃力が高いだけで特殊攻撃は何もないので、MAGIC ARMORとたいして変わらない。前衛の3人は攻撃する。サファイア(MAG)はMORLISをかけて攻撃を当たりやすくする。クリストフ(PRI)はBAMATUを、マグダレーナ(BIS)はMATUをかけて、MAGIC SHIELDの攻撃を防ぐ。とまあ、こんなところだろう。最初のターンはどうせ攻撃が当たらないので、ライーザ(LOR)はBAMATUをかけることにしよう。ヘクター(FIG)もKOD'S ARMORを使ってMATUをかける。

おっと、ファルコン(THI)がまともにダメージをくらってしまい、3回ヒットして76のダメージを受けてしまう。あと35H.P.しかない。次のターンにクリストフ(PRI)がMADIをかけるが、またもファルコンがダメージを受けてしまう。なぜか一番A.C.の高いファルコンが集中して狙われるなあ。しかも、呪文でA.C.をLO(-10)まで下げた後でも攻撃をけっこう受けてしまう。とはいえ、MORLISを何回かかければこちらの攻撃も当たるようになるので、いかに150H.P.もあるMAGIC SHIELDとはいえ倒れるのは時間の問題だ。というわけで、DIALMA使い放題のKOD'S SHIELDを入手した。なんとか犠牲者を出さずに倒すことができたな。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-28)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ファルコン N-THI HUMAN 17 111 4
ライーザ G-LOR HUMAN 15 94 -4
ヘクター G-FIG HUMAN 12 111 -8
クリストフ G-PRI ELF 12 89 2
マグダレーナ G-BIS ELF 11 65 10
サファイア G-MAG ELF 15 82 10
レンヤ G-SAM HUMAN 14 112 0
ウォーラス G-FIG DWARF 15 141 1
レグルス G-PRI GNOME 16 80 3
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10

1999-05-29

地下3階

地下3階に入る。中央にある寺院に行くために、うろうろと迷いながらまわりのぐねぐねした道を進む。例によって迷いに迷うが、このあたりに玄室はないのでいくら歩き回っても消耗は少ない。そうこうしながら、どうにか寺院の中に入る。確かファミリーコンピュータ版ではここでもキーアイテムが必要だったっけ。

その後、地図を埋めるために小部屋に入っては戦闘を繰り返す。

ついでにHRATHNIRを入手

ずいぶん戦闘を重ねたのでそろそろ城に戻ろうかということで、東8・北10の小部屋に行ってMAPIRO MAHAMA DIROMATで帰還しようと考えた。しかし、KOD'S SHIELDのおかげでほとんど消耗がなかったため、小部屋の直前で気が変わってMAGIC SWORDと対戦することにした。というわけで隣の小部屋に入って、MAGIC SWORDのいるエリアにワープする。

さてMAGIC SWORDと戦闘だ……と思ったが、MAGIC SWORDの反応は友好的。LEAVEするとフロアを変えないと再度出現してくれないんだよなあ。ということで地下4階に降りてすぐ地下3階に戻る。しかしまたもMAGIC SWORDは友好的な反応を示す。

3回目の挑戦でようやく戦闘になる。MAGIC SWORDは呪文無効化能力がないのでMABADIが効果的だ。しかし先にTILTOWAITや打撃でダメージを与えたため、MABADIをかけた頃にはほとんどH.P.が残っていない。MABADIのダメージはたったの2。最後はファルコン(THI)の攻撃でとどめをさす。あっけなくHRATHNIRを入手。一人くらいはクリティカルヒットを受けて殺されることを覚悟していたのだが。

帰る前にもう一度地下4階に降りて、MALORの際の座標をDUMAPICで確かめてから城に戻る。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-29)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ファルコン N-THI HUMAN 18 130 4
ライーザ G-LOR HUMAN 15 94 -4
ヘクター G-FIG HUMAN 12 111 -8
クリストフ G-PRI ELF 12 89 2
マグダレーナ G-BIS ELF 11 65 10
サファイア G-MAG ELF 15 82 10
レンヤ G-SAM HUMAN 15 132 -1
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -2
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10

1999-05-30

地下4階

今日は地下4階に出撃だ。MALORで地下4階の東7・北12にワープする。あれ? 昨日来たときには気づかなかったけど、よく見るとここは鍾乳洞のフロアではないか。ファミリーコンピュータ版では地下4階と5階が入れ替わっていたのかな。それにしても、せっかくプレイステーションに移植したのなら、もっと鍾乳洞っぽいグラフィックにでもすればいいのに。

さて地下4階を探索……といきたいところだが、このフロアは迷路も単純で迷うようなことは別にないし、簡単にMAGIC HELMの前まで来てしまった。ファミリーコンピュータ版でかなりやっていたので、ルートを指で覚えているという感じだ。しかし、今の状態で倒すのは難しいのでいったん戻る。

MAGIC HELMとの戦闘に備えて、しばらくアイテムと経験値稼ぎにいそしむ。MAGIC HELMは恐ろしい戦闘能力を持っているので、戦闘で長期戦になったりしたら甚大な被害を被るだろう。短期決戦で倒したいところだが、200H.P.もあるMAGIC HELMを手早く倒すためにはどうしても強力な武器がほしいところだ。

余談だが、個人的にはANIMATED OBJECTの中でもっとも手ごわいのはMAGIC HELMではないかと思っている。H.P.が200もある上にブレスを吐いてくるし、おまけにMAGE・PRIEST両方のレベル7の呪文を使ってくる。MAGIC GAUNTLETSの2連発TILTOWAITOも凶悪だが、こいつらは50H.P.しかないので、強力な武器を装備したキャラクタが2人もいれば1ターンで倒せる。

というわけで地下4階で戦闘を繰り返しているのだが、なかなかよいアイテムは出ない。しかもなんだかTELEPORTERの罠が多い。こんな石のブロックばかりのフロアではあきらめざるを得ない。

経験値はWILL O' WISPを何体か倒したのでけっこう稼ぐことができたが、なにせすでにレベルがかなり高いので、なかなかレベルは上がらない。そうこうしているうちにVAMPIRE BATに先制攻撃されて、ファルコン(THI)がエナジードレインを受けてしまう。経験値稼ぎをしようとしてレベルを下げられてどうするというのだ。まあ、THIEFのレベルが下がったところでそれほど痛くはないし、THIEFだからすぐに取り戻せるだろう。

他のキャラクタは順調にレベルアップする。ライーザがレベル16になり、ようやくMADIを覚える。H.P.も一気に140になる。はやいところMAGIC HELMを倒したいところだ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-05-30)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ファルコン N-THI HUMAN 17 109 4
ライーザ G-LOR HUMAN 16 140 -6
ヘクター G-FIG HUMAN 13 112 -11
クリストフ G-PRI ELF 13 96 1
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10
サファイア G-MAG ELF 15 89 10
レンヤ G-SAM HUMAN 15 132 -1
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -2
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10

1999-06-05

V.S. MAGIC HELM

地下4階でアイテム探索と経験値稼ぎをしているが、どちらも難航している。しびれをきらしてMAGIC HELMとの戦闘に打って出ることに。

しかし、このパーティではかなり苦戦しそうなので、一時的にパーティを変更する。打倒MAGIC HELMのメンバーは、ライーザ(LOR)・ウォーラス(FIG)・レンヤ(SAM)・レグルス(PRI)・クリストフ(PRI)・サファイア(MAG)とする。戦力にならないファルコン(THI)とマグダレーナ(BIS)はお休み。

PRIESTが2人もいるわけだが、これはMABADIで一気に決着をつけようとたくらんでいるからである。ライーザ(LOR)もMABADIを使えるので、1ターンで3回使うことができる。MAGIC HELMの呪文無効化率は75%なので、3回MABADIを使って1回でも効く確率は58%だ。最初のターンで効かなくても、次のターンでまた3人で使えば1回くらいは効くだろう。仮にMABADIがなかなか効かなかったとしても、HRATHNIRで攻撃していれば2・3ターンで倒せるのではなかろうか。

さてMAGIC HELMとの戦闘だ。ライーザ(LOR)・レグルス(PRI)・クリストフ(PRI)の3人でMABADIを使う。ウォーラス(FIG)はライーザから譲り受けたHRATHNIRで攻撃する。レンヤ(SAM)も攻撃する。サファイア(MAG)はMORLISを使うかTILTOWAITを使うか悩むところだが、手堅くMORLISを使う。

おおっと、いきなりクリストフ(PRI)のMABADIが効いてしまった。一気に197ダメージ。あとはウォーラス(FIG)がHRATHNIRでとどめをさす。というわけでMAGIC HELMを入手。なんともあっけない結果に終わったなあ。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-06-05)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ライーザ G-LOR HUMAN 16 140 -6
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
レンヤ G-SAM HUMAN 15 132 -11
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
クリストフ G-PRI ELF 13 96 1
サファイア G-MAG ELF 15 89 10
ファルコン N-THI HUMAN 17 109 4
ヘクター G-FIG HUMAN 13 112 -1
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10

1999-06-12

地下5階

今日は地下5階へ。例によってマップを埋めながらアイテム探索をする。

3 AIR GIANTSが出現する。こいつらは攻撃力がかなり高いが、他に特殊攻撃はなにもないので、BAMATUでもかければ楽勝だ……と思いきや、レンヤ(SAM)が2回ヒットでちょうど132ダメージを受けて死亡してしまう。A.C.-8でH.P.132のSAMURAIが一撃で殺されるとはなあ……。

なんとかAIR GIANTSを倒して、宝箱からMIND STONEをもらう。たしかスペシャルパワーを開放すると、I.Q.が上がるんだったかな。しかし、パーティ内でI.Q.が低くて困っているキャラクタはいないなあ。まあ、せっかく入手したので、とりあえずI.Q.17のマグダレーナに使ってみよう。あれ? 壊れていないぞ。てっきり100%の確率で壊れるものと思っていたのだが。アイテム博物館で調べたところ、壊れる確率は40%とのこと。

シュート!

地下5階でうろうろしていると、3 HATAMOTOSと5 LVL7 MAGESに出くわす。ぐあ、逃げられない。クリティカルヒットやら呪文やらで3人が死亡する。急いで城に帰らなくては。しかし、MALORを使えるサファイア(MAG)が死んでしまっている。まずいなあ。

しかし地下5階の通路は複雑で、階段への最短距離がいまいちわからない。うろうろ歩いていたらシュート! 地下6階に落とされてしまう。どうも落とされた場所はあたり一面ダークゾーンのようだ。まいったなあ。

それでもダークゾーンの中を適当に歩いていると、ワープゾーンにでくわしてなんとか脱出できた。ワープの到着先は地下5階への上り階段のある部屋だ。うーむ、この階段を上って地下5階に戻ろうとしてもMAGIC GAUNTLETSが待ちかまえているはずだ。どうにかして早いこと城に戻りたいところだが……。

そうだ、THE KNIGHT OF DIAMONDSがSTAFF of GNILDAを入手する際に行く『一人で参れ』の部屋に行けば城に戻れるのではないだろうか。たしかファミリーコンピュータ版では、1人でない場合は城に戻されたはず。しかし、そこに行ってみると『答えよ!』のメッセージとともに謎かけをされる。一応答えは知っているのだが、この謎に答えるのは地下6階の3つのヒントを見てからにしたかったなあ。とりあえず謎かけに答えて地下1階に戻る。急いで城に帰って回復を行う。

BLADE CUSINART'入手

再度地下5階に行って、マップを埋めながらアイテム探索をする。そろそろ地下5階のマップもあらかた埋まったかな。

おおっ、BLADE CUSINART'が出た。GIANT VIPERのようなザコから入手できるとは。まあ、強力(凶悪?)なアイテムの多いシナリオ#2では、BLADE CUSINART'は「中の下」あるいは「上の下」クラスの扱いなのかな。LORDに装備させたいところだが、ライーザ(LOR)はHRATHNIRを装備しているのでヘクター(FIG)に装備させる。

そういえば、BLADE CUSINART'はミキサー(フードプロセッサー?)であるという話を聞いたことがあるが、真偽の程はどうなのだろうか? アイテム博物館を見たところ、単なる普通の剣の形をしているようだが。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-06-12)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 14 131 -7
ライーザ G-LOR HUMAN 16 140 -6
レンヤ G-SAM HUMAN 15 132 -6
ファルコン N-THI HUMAN 19 131 4
クリストフ G-PRI ELF 13 96 1
サファイア G-MAG ELF 15 89 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -2
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10

1999-06-13

V.S. MAGIC GAUNTLETS

さて地下5階の探索もほとんど終了して、残るはMAGIC GAUNTLETSを倒すのみだ。こいつは50H.P.しかないしA.C.も0だ。BLADE CUSINART'を装備したヘクター(FIG)とHRATHNIRを装備したライーザ(LOR)がいれば、1ターンで倒せるだろう。

前衛の3人の順番は、ヘクター(FIG)・ライーザ(LOR)・レンヤ(SAM)とする。こうすれば、MAGIC GAUNTLETSの1体目にはヘクターとレンヤが攻撃して、2体目にはライーザが攻撃する。前衛の順番と攻撃目標との関係については『ウィザードリィのすべて(著者: ベニー松山)』に詳しい。

さて実際の戦闘であるが、ヘクター(FIG)とライーザ(LOR)がそれぞれMAGIC GAUNTLETを1体ずつ倒して、まったく予定通りにことが進みノーダメージで戦闘が終了した。それにしても特筆すべきことが何もない。

ひとりで行ける?

ようやくKOD'Sアイテムもそろったし、後はエンディング……といきたいところだが、STAFF of GNILDAを入手するためには、KOD'Sアイテムを装備して1人で地下6階まで行く必要がある。しかしながら、MALORがなければ地下1階から下に行けない。ファミリーコンピュータ版なら歩いて地下6階まで行けるのになあ。

一応、レンヤ(SAM)のレベルを上げればMALORを修得できるが、SAMURAIがレベル7の呪文を修得するには最低でもレベル22を必要とする。さすがにそんなには待てない。MALORを覚えているサファイア(MAG)やアリエス(MAG)を戦士系職業に転職させるという手もあるが、あまり気が進まない。METAMORPH RINGでもあれば考えなくもないのだが。

というわけで、RING of MALORを入手するために戦闘を繰り返している。それにしてもKOD'S GAUNTLETSはあまりにも便利だ。これとKOD'S SHIELDがあると、どうも戦闘の際の戦術が雑になってしまう。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-06-13)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 14 131 -7
ライーザ G-LOR HUMAN 17 160 -13
レンヤ G-SAM HUMAN 16 140 -6
ファルコン N-THI HUMAN 20 139 4
クリストフ G-PRI ELF 14 110 1
サファイア G-MAG ELF 16 89 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -2
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10

1999-06-19

シナリオ#3への布石

あいかわらずRING of MALORを入手するために戦闘をしているが、なかなか見つからない。そうこうしているうちにパーティのレベルがどんどん上がっていく。さすがに地下6階の敵は経験値が相当高いだけある。

無駄にレベルが上がっていくのももったいない。そこで、シナリオ#3に転送するためのキャラクタを作って育てることにした。とりあえずLORDとNINJAを作ることにしよう。名前はハンニバルとスラッシュだ。

この2人をある程度育てた後、レベルの高いパーティに入れて、危険を承知で地下6階で戦闘させる。H.P.が低いので、ブレスを吐く敵に先制されたりするとまずいのだが、2人とも死なずに順調に経験値を稼ぐ。

レベルも上がり、ハンニバルはFIGHTERをへてLORDに、スラッシュはTHIEFをへてNINJAに転職する。せっかくシナリオ#2なんだから転職アイテムを使うという方法もあるが、いまだにMETAMORPH RINGもDAGGER of THIEVESも持っていないんだよなあ。COIN of POWERは何枚か持っているが、やはり転職した職業がランダムで決まるというのは不安だ。

LORDとNINJAになった2人を再びレベルの高いパーティに入れて、再度地下6階で戦闘させる。やはり地下6階に出現するモンスターの経験値は莫大だ。あっという間にレベルが上がっていく。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-06-19)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 18 154 -9
ライーザ G-LOR HUMAN 19 170 -11
レンヤ G-SAM HUMAN 18 145 -7
ファルコン N-THI HUMAN 23 149 4
クリストフ G-PRI ELF 16 119 0
サファイア G-MAG ELF 20 110 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10
スラッシュ E-NIN HUMAN 12 80 4
ハンニバル G-LOR HUMAN 10 50 -1

1999-07-17

HELM of MALOR入手

ずいぶん間が空いてしまった。長いこと(実時間ではたいしたことはないが)RING of MALORをねらって戦闘を繰り返していたが、ARCH MAGE相手にようやく入手できた。シナリオ#2ではRING of MALORではなくてHELM of MALORなんだな。効果はまったく同じようだが。

ちなみに、その間にシナリオ#3をプレイしているため、ハンニバル(LOR)とスラッシュ(NIN)はシナリオ#3に転送されていなくなっている。それぞれレベル10と12なのだが、シナリオ#3に転送するとレベル1になってしまうのは厳しいな。

それはさておき、さっそくHELM of MALORを使って地下6階に行くことにしよう。誰をTHE KNIGHT OF DIAMONDSにするかだが、ここは回復呪文を使えるライーザ(LOR)が妥当だろう。KOD'Sアイテムをすべて装備させる。A.C.-18はなかなか壮観だ。

ライーザ(LOR)一人で迷宮に入り、HELM of MALORを使ってMALORを……あれ、装備していないと使えないのか。というわけでHELM of MALORを装備して、地下5階の東10・北10にワープする。

地下6階に入る。そして、スフィンクスの謎に答えて地下1階の寺院中央部にワープする。いきなり敵と出会うが、KOD'S GAUNTLETSを使って1ターンで倒す。ここで亡霊のいる部屋に入ればSTAFF of GNILDAをもらえるはず。いよいよエンディングも近い。

OUCH!

しかし、亡霊のいる部屋に入っても何も起こらない。普段と同じメッセージが表示されるだけだ。おかしいな。と、ここで気がついた。MALORを使うためにHELM of MALORを装備した後、KOD'S HELMを装備しなおしていなかったのだ! いうまでもなく、地下6階ではKOD'Sアイテムを装備しておく必要がある。なんてこった。当然のようにMALORを使った後のHELM of MALORは単なるHELMになっている。もう一度HELM of MALORを入手しなくてはならない……。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-07-17)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 18 154 -9
ライーザ G-LOR HUMAN 19 170 -11
レンヤ G-SAM HUMAN 18 145 -7
ファルコン N-THI HUMAN 23 149 4
クリストフ G-PRI ELF 17 125 0
サファイア G-MAG ELF 20 110 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10

1999-07-18

悪夢

前回の失敗のため、再度HELM of MALORを入手する必要が生じてしまい、またもHELM of MALORをねらって戦闘を繰り返す。それにしても、この調子で戦い続けていたら、レンヤ(SAM)がMALORを修得する方が先になってしまうかもしれないな。

というわけで、いつものように地下6階で戦闘をしていたのだが、ワンダリングモンスターのVAMPIRE LORD大集団が現れ、あろうことか先制攻撃をされてしまう。当然のごとくエナジードレインの雨あらし……4レベルドレイン……2レベルドレイン……2レベルドレイン……しばし呆然。

リセットや邪道な手段はとらないつもりだったのだが、これはあまりにも厳しすぎる。やむなく、戦闘中にMALORを使って経験値を減らさずに離脱する。これは地下6階にMALORでワープしたとみなされ、地下1階に戻される。

急いで城に戻り、宿に泊まって下がったレベルを元に戻す。うーん、全体的に以前よりH.P.が下がってしまったな。特性値もレベルアップの際に下がってしまうケースが多かった。まあ、合計8レベルをドレインされるよりはよっぽどましなのだが。

今日のパーティ

パーティのステータス(1999-07-18)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 18 152 -9
ライーザ G-LOR HUMAN 19 160 -11
レンヤ G-SAM HUMAN 18 150 -7
ファルコン N-THI HUMAN 24 150 4
クリストフ G-PRI ELF 17 125 0
サファイア G-MAG ELF 20 110 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10

1999-07-19

再度HELM of MALOR入手

前回の失敗のおかげで、再度HELM of MALORを入手するはめになり戦闘を繰り返していたが、今度はあっさり入手できた。前回はかなり苦労したんだけど、今回はえらく楽だった。

前回と同様に、ライーザ(LOR)にKOD'Sアイテムをすべて装備させる。A.C.-18はなかなか壮観だ……って前も書いたな。そして、HELM of MALORを装備して地下5階の階段のところにワープする。

STAFF of GNILDA

そして、今度こそ忘れずにKOD'S HELMを装備して、地下6階でスフィンクスの謎に答える。地下1階の寺院中央部にワープして再度謎かけに答え、STAFF of GNILDAを入手した。今度こそエンディングも近い。

さて、無事STAFF of GNILDAを入手したわけだが、KOD'Sアイテムと引き換えにもらったものなので、当然今は何も装備していない。呪われるのがいやだが、STAFF of GNILDAを装備してA.Cを-10にする。後は帰るだけだ。

その後は敵に出会うこともなく城まで戻った。というわけで、STAFF of GNILDAを無事入手してシナリオ#2も終了した。シナリオ#1でもそうだったが、結局、MURAMASA BLADE・GARB of LORDS・SHURIKENSといった強力アイテムは入手できなかったなあ。

シナリオ#2の最終パーティ

最終パーティのステータス(1999-07-19)
NAME CLASS RACE LVL H.P. A.C.
ヘクター G-FIG HUMAN 18 154 -4
ライーザ G-LOR HUMAN 19 170 10
レンヤ G-SAM HUMAN 18 145 -5
ファルコン N-THI HUMAN 24 150 4
クリストフ G-PRI ELF 17 125 0
サファイア G-MAG ELF 20 110 10
ウォーラス G-FIG DWARF 16 153 -4
レグルス G-PRI GNOME 17 81 2
アリエス G-MAG HUMAN 15 42 10
マグダレーナ G-BIS ELF 12 83 10

その後

その後はシナリオ#3をプレイしています。『Wizardryプレイ日記(シナリオ#3編)』もあわせてご覧ください。

Author: Shingo Endo <s-endo@yk.rim.or.jp>
Last Updated: 2001-12-30
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